2024年 3月 29日 (金)

大分「スモークトイレ」の丸見え問題 商店街副理事が反論「普通に使えばまずあり得ない」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   人が入るとガラス窓がくもる「スモークトイレ」として2014年3月上旬から話題になっていた大分市中央町の公衆トイレが「中で35秒以上動かないと『丸見え』になってしまう」としてインターネット上で大騒ぎになっている。

   ところが、トイレを設置した若草通り商店街協同組合の副理事長は「意図的にじっとしていない限りあり得ない」として反論している。

利用中の女性、「丸見え」になった?

   「スモークde あんしんトイレ」と名付けられた公衆トイレは大分市の若草通り商店街に登場した。欧米の例をヒントに、話題づくりになればとの思いも込め、同商店街の協同組合が設置したものだ。ボックス型の大型トイレで、道路側にはガラス窓がついている。通常時、窓は透明なので中が見えるのだが、センサーが利用者を感知すると窓が一瞬でスモーク状になり、外から見えなくなる。不思議なガラスの正体は、2枚のガラスに特殊フィルムを挟んだ「瞬間調光ガラス」で、電圧をかけると透明になるものを使っているそうだ。

   斬新なトイレはテレビでも紹介されるなどさっそく注目を集めた。インターネット上でも「入ってみたい」「透け透けトイレとは…!」などと盛り上がり、地元の人からは「昨日前を通ったけど子連れママさんが結構利用していました」という報告もあった。だが一方で「中で動かないでジーッとしてたらセンサー切れて透明に戻るんじゃ?」と不安視する人も少なくなかった。というのも、人感知センサーが付いた各所の自動照明トイレでは、他に誰もいない状況で長居していると突然電気が消えてしまうことがしばしば起こるからだ。

   そのため、一部地元紙が3月11日に「中に入った人が35秒以上動かないと窓のスモークが透明に戻る場合があることが分かった」と報じると大騒ぎになった。記事によると、気分の悪くなった女性が利用していたところ「丸見え」になってしまった。実はこのガラス窓、人の動きを35秒以上感知しないと自動的に透明になるよう設定されているのだ。だが、同組合は防犯機能を優先させるため35秒との設定は変更はせず、10日以降は入り口と便器横に張り紙をして注意を呼びかけているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中