2019年 12月 11日 (水)

めちゃイケ「小保方パロディー」大幅修正? 放送中止? 「そのままやったら確実にBPOの対象だな」

印刷
建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   フジテレビのバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」で、理化学研究所・小保方晴子氏の会見パロディーが放送されると予告され、ネット上で批判が巻き起こっている。

   こうした状況を察知したのか、すでに番組サイトからパロディー部分の予告は削除されているが、もし当初内容の放送強行となれば放送倫理・番組向上機構(BPO)の審議対象だな、と関心が高まっている。

コーナーは「タカトシ」に差し替え?

放送が待たれる(画像は「めちゃ×2イケてるッ!」公式サイト)
放送が待たれる(画像は「めちゃ×2イケてるッ!」公式サイト)

   問題になっているのは、2014年5月3日放送予定の「めちゃ×2イケてるッ!」だ。番組公式サイトのオンエア情報には「阿呆方さんが緊急会見涙目で○○はあります」と書かれ、会見を模したセットに座る「阿呆方さん」重盛さと美さん(25)が「~はあります!」と言うたびに思いきり頭を叩かれる、衝撃の予告動画も載せられていた。

   マスコミで頻繁に取り上げられているとはいえ、小保方氏はあくまで一般の研究者だ。また、STAP細胞論文をめぐる論議はまだ最終的な決着がついていない。そんなこともあり、ネットでは「やりすぎ」「人格攻撃だ」などと批判があがった。その後、オンエア情報の記述は「阿呆方さん」から「渦中の女性」に変更。2日夜には予告動画と記述そのものが削除された。フジ側が微妙にトーンダウンし、軌道修正を図りつつある様子がうかがえる。

   さらに、3日朝時点でのオンエア情報には、2日には書かれていなかった「爆笑タカトシ大げんかめちゃギントンで解散結成20年目の大ピンチ」が追記されている。お笑いコンビ「タカアンドトシ」がゲームコーナー「めちゃギントン」にゲスト出演するという意味で、新聞各紙の3日朝刊テレビ欄にも同様に書かれている。批判を受けて放送内容を大幅に変えたのだろうか。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中