2024年 4月 20日 (土)

白鵬、会見キャンセルに憶測相次ぐ 評論家「大騒ぎすることではない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   大相撲夏場所で29回目の優勝を果たした横綱・白鵬(29)が、一夜明け会見をキャンセルする異例の事態になったとスポーツ紙などが報じ、ネット上で騒ぎになっている。

   一夜明け会見は、公式行事ではなく、慣例化したものになっている。ところが、スポーツ紙などによると、白鵬は、毎回会見に応じてきたが、今回初めてキャンセルしたというのだ。

日本人力士への肩入れに怒ったとの説まで出る

   一部報道では、2014年5月25日の千秋楽で白鵬が優勝を決めてから、関係者が深夜まで白鵬を説得したが拒否されたともいう。いずれの報道も、キャンセルの理由は不明だとしている。白鵬は、この日のNHKインタビューには応じていた。

   白鵬の様子がおかしくなったのは、千秋楽前日の横綱・鶴竜戦に勝った前後からだという。朝稽古を珍しく休み、取組後も報道陣の問いかけに無言を貫いた。優勝後の囲み取材でも、報道陣にほとんど対応しなかったとも報じられた。

   これに対し、日本相撲協会の北の湖理事長は、「本人にいろんな事情があったのかもしれない」とだけ報道陣にコメントした。

   白鵬について、ネット上では、何があったのかと大きな話題になり、理由について様々な憶測が流れている。

   その中で最も声が多いのは、千秋楽の横綱・日馬富士戦で、会場から一方的な日馬富士コールが出たことに切れたのではないかという説だ。大関・稀勢の里が直前の取組で勝っており、もし白鵬が負ければ、白鵬と稀勢の里との優勝決定戦にもつれ込むことになっていた。観客が日本人大関の優勝を期待していることに、白鵬が怒りを抑えられなかったのではというのだ。

   白鵬の様子が変わった鶴竜戦の前々日には、白鵬の物言いでモンゴル出身の鶴竜が勝っている。そのことから、鶴竜戦の前後にも何かあったのではないかとの憶測もあるようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中