2024年 4月 25日 (木)

日本球界にキューバのトップ選手が続々 「流出」した日本人大リーガーに代われるか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「カストロの子供たち」が日本のプロ野球界に次々と上陸している。キューバの選手たちだ。

   日本人大リーガーの穴埋めといったところである。

「至宝」グリエルをよくぞ獲得できた

   DeNAに入団したグリエルが待望の第1号ホームランを放ったのは2014年6月11日のオリックス戦(京セラドーム大阪)だった。速球で知られる佐藤達から中堅後方に打ち込んだ。待望の一発が出てホッとした感じだった。

「満足するバッティングだった。ずっと(打てるように)努力してきたからね」

彼はキューバの至宝といわれるほどの男として知られている。よく日本に来た、と関係者が驚くほどの実力者。

   日本球界にデビューした8日の楽天戦では、3番三塁手として先発出場。4打数3安打といきなり猛打賞。打撃だけでなく、守備、走塁でもけた外れのプレーを見せた。中畑監督は

「期待通り。キューバの選手は半端じゃないね」。

   ちょっと前には巨人に、やはりキューバの主軸セペダが入った。打線不安定のチームにあって刺激剤となっている。

   日本のプロ野球界でキューバ選手の獲得を目指したのは1980年代、巨人監督時代の長嶋(巨人終身名誉監督)だった。原監督の巨人はもちろん、DeNAの中畑は教え子であることから、長嶋人脈がセペダ、グリエルの獲得に生きたのでは、と思う。

   キューバは「世界一のアマチュア」と高く評価されている。国際大会で米国や日本などプロ野球と試合をしても強さを発揮している。今年の大リーグでは19人のキューバ出身選手が開幕に名を連ねた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中