2024年 4月 26日 (金)

前半得点に「本田さんかっけー」の声あふれる 後半は失速、W杯日本代表黒星スタート 

   サッカーの第20回ワールドカップ(W杯)で1次リーグC組の日本は2014年6月14日夜(日本時間同15日朝)、「アフリカ最強」とも称されるコートジボワールとの初戦に臨んだ。

   前半に本田圭佑選手のシュートで先制したものの、後半に立て続けに得点を許し、1-2で競り負けた。08年の南アフリカ大会に続く白星スタートはならなかった。

立て続けにヘディングシュート許す

   前半16分、長友佑都選手からのパスを受けた本田圭佑選手が左足で蹴り込み、ゴールキーパーはほとんど動けないままゴールが決まった。コートジボワールはヤヤ・トゥーレ選手を中心にゴールをせめたてたが、得点にはつながらなかった。

   事態が動いたのは後半19分。オーリエ選手が右サイドから右足でクロスボールを打ち、走り込んできたボニー選手がヘディングシュートを決めた。直後の後半21分にもオーリエ選手が同様にクロスボールを上げた。今度はジェルビーニョ選手が頭で合わせ、2点目を許した。その後も、後半17分に投入されたドログバ選手を中心にコートジボワールに主導権を握られたままで、逆転はならなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中