2024年 4月 20日 (土)

捨てられた子猫「保健所に連れて行くなっ」 中川翔子がツイッターで呼びかけ、大議論に

   タレントの中川翔子さん(29)が、捨てられた子猫を保健所に連れて行くとツイートした女子学生に強く制止したことが話題になっている。「自分が面倒を見ればいい」との反論も出たが、中川さんにも事情があるようだ。

   大阪の大学1年の女子学生のツイッターによると、子猫が4匹捨てられているのを見つけ、2014年8月5日にこうつぶやいた。

すでに飼い猫10匹「自分で飼えないから悔しい」

引用されたツイート
引用されたツイート
「誰か引き取ってくれる人いませんか? うちでは飼えないのでとても困っています」

   その後、女子学生は、「この2匹を保健所に連れて行きました 飼い主さん見つからなかったのとても悲しいです」と報告した。猫好きで知られる中川翔子さんは14日、このツイートを見つけ、「保健所に連れて行くなっ」と叱責する調子で呼びかけた。

   これに対し、「そうだ!!」「拾うなら最後まで里親を探すなり飼うなり手を尽くせ」と共感する声が上がった。一方、女子学生のアカウントは、中川さんの呼びかけの後、閉鎖されてしまった。ツイッター上では、学生も努力したのに酷ではないかとして、「個人には限界がある」「あなたが引き取ってあげたらいかがですか?」と中川さんへの異論も出て、議論になっている。

   中川さんはその後、ツイッターで、「言葉遣いが悪かったです申し訳ない。が、保健所に連れて行くとガスで殺処分されるんです」と説明を始めた。中川さんの家で飼っている猫10匹、犬2匹については、「保健所から来た子がほとんど」だとし、「お前が全部飼えやと言う人必ずいる、そんなことができるんならやってるよ。。それができないから悔しい」と理解を求めた。

   そのうえで、「失われた小さな命は、元に戻せないんだよ」として、これからも出来ることをするしかない。小さな命が繋がりますように」と結んでいる。中川さんの家にいる猫も、ネットの情報から助かった命だったという。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中