2024年 4月 27日 (土)

カレーに入ったナスは認めない!ネットで大論争 「あの甲虫を思わせる色なんて最悪」と悲鳴も

   台風や長雨などの影響で野菜の価格が高騰している。特に夏野菜の価格上昇が著しく、東京都中央卸売市場での平均卸売価格はキュウリが1キログラム当たり例年の2.5倍、ナスは80%近くも上昇しているのだという。

   旬の夏野菜といえば食卓に欠かせないだけに家計にも影響を与えそうだが、なぜかネットで今、夏野菜の中でがぜん注目を集めているのがこのナスだ。レストランなどで「夏野菜カレー」といえばナスが入った定番メニューになっているが、このナス、「カレーにナスは欠かせない」「いや、カレーには絶対に入れるな!」などと大論争になっている。

カレーの味が強すぎてナスの美味さがわからない

論争の渦中にあるナス。今が旬、一番の食べ頃だ(画像はイメージ)
論争の渦中にあるナス。今が旬、一番の食べ頃だ(画像はイメージ)

   ナスをカレーの具として入れるべきかどうか、実は掲示板「2ちゃんねる」などでは10年ほど前から論争が続いてきたが、ここに来てなぜか再燃しているのだ。ナスを入れるのに反対している人たちはナス自体嫌いではないけれど、カレーに入れるとナスの「キモ」さが際立つ、という意見が一番多い。

「蟲に見えて来るから、ヤメテェ!!」
「ナスは見た目がいくない。あの甲虫を思わせる色なんて最悪」
「どうしてもナス入れたいなら、とりあえずあの皮むいてくれ。それから中のぶつぶつした部分取ってくれ」

などといったものだ。そのほかの理由としては、

「カレーの色がおかしくなるよな」
「ナスはカレーにすると、カレーの味がつよすぎて、ナスのうまさがわかんなくなる」
「仕上げに炒めたナスを皿に投入するのはあり。自炊で最初の段階からナス入れたせいで水っぽいゲロマズカレーできあがったわ」

など、ナスはもともとカレーには合わない野菜だという意見もある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中