2018年 12月 11日 (火)

スイカの皮、捨てるのはもったいない! 男性機能回復に美肌効果とパワー抜群

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   夏を代表する食べ物といえばスイカ。約90%は水分で、栄養豊富というイメージはないが、実は男性機能回復から美肌効果、抗酸化力も高い、と体によいことづくめのすごい食べ物なのだ。

「シトルリン」という成分がED治療薬と同じ働きする?

甘くておいしいだけでなく、健康成分も豊富。
甘くておいしいだけでなく、健康成分も豊富。

   スイカの外側の白い部分は漬物などにすることもあるが、大抵食べずに捨ててしまう。ところが、ここに「シトルリン」という成分が内側より多く含まれている。

   シトルリンはアミノ酸の一種で、「NO(一酸化窒素)」の生成を高める作用があることが分かっている。NOは動脈を拡張することで血流量を増加させ、高血圧や冷え症、むくみなど血液循環による不調を改善してくれる。また神経伝達物質としての作用もあり、ストレスや鬱症状の改善にも効果があるとされている。

   さらにこのNOは、男性機能とも深い関係がある。男性機能障害EDは、男性ホルモンのテストステロンやNOが不足し、神経や血管が正常に働かなくなることで起きる。バイアグラなどのED治療薬は、不足しているNOの生成を促進させることで男性機能回復を図る仕組みだ。

「NOの生成を促進させる作用を持つシトルリンにも、ED治療薬と全く同じとまではいきませんが、男性機能回復の効果が期待できます」

   こう話してくれたのは、男性機能障害に詳しい順天堂大学医学部泌尿器科の辻村晃先任准教授。

   名古屋市立大学で行われた研究によると、濃度2%のシトルリン溶液を4週間経口投与した去勢ラットと投与されていない去勢ラットとでは、投与したラットのほうが、男性機能の回復をうかがわせる結果が出ている。

   シトルリンはメロンやニガウリ、冬瓜、キュウリなどウリ科の植物に含まれている。中でも含有量が圧倒的に多いのがスイカだ。男性機能回復も期待できるのだろうか。

「スイカそのものを食べることで男性機能が回復するかどうかはまだ証明されていません。現在、スイカなどを食べることで、シトルリンそのものを摂取したのと同様の効果が得られるのか、研究がすすめられている段階です」(辻村先任准教授)

血流改善によって肌の新陳代謝高まる

   シトルリンは美肌効果もあり、女性にも嬉しい存在だ。

   第一は、血流の改善によって肌の新陳代謝が高まる。もう一つはシトルリンが角質層に存在する保湿因子を構成するアミノ酸であるということだ。美肌効果が高い、といってもおかしくなさそうだ。

   スイカにはほかにも見逃せない成分が含まれている。

   赤い内側の部分は食物繊維が豊富で、抗酸化成分であるリコピンやβ-カロテンがトマトより多く含まれている。甘くておいしいだけでなく、健康成分も豊富な食べ物なのだ。

   今年の夏はスイカを、皮の部分も余さず食べてみてはどうだろうか。昔ながらの糠漬けもいいが、そのまま薄くスライスしてサラダに入れたり、スムージーにしたりして。[アンチエイジング医師団]

   参考論文:1

   Oral L-citrulline supplementation improves erectile function and penile structure in castrated rats

   DOI: 10.1111/iju.12362

   参考論文:2

   Oral L-Citrulline Supplementation Improves Erectile Function in Rats with Acute Arteriogenic Erectile Dysfunction

   DOI: 10.1111/jsm.12260


アンチエイジング医師団
「アンチエイジングに関する正確で、最新かつ有効な情報」を紹介・発信するためにアンチエイジング医学/医療の第一線に携わるドクターたちが結成。 放送・出版などの媒体や講演会・イベント等を通じて、世の中に安全で正しいアンチエイジング情報を伝え、真の健康長寿に向き合っていく。 HPはhttp://www.doctors-anti-ageing.com

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中