2024年 4月 20日 (土)

「風に弱くすぐ止まる」JR東の京葉線 今度の台風18号ではどうだったのか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2014年10月6日朝に首都圏を通過した台風18号で、首都圏の交通は大きく乱れて通勤の足を直撃した。「強風に弱く、すぐ止まる」という悪評が絶えないJR東日本の京葉線や総武線も例外ではなかった。ただ、両路線が受けた影響は、従来に比べると少ないという。

   両路線では橋に防風柵を設置するなどの対策が進められ、多少効果があったようだ。総武線では速度規制による大幅な遅れはあったものの、全線の運転見合わせ(運転中止)はせずに済んでいる。

海沿いの高架橋を走るため、車体に潮風が直撃

京葉線には「風に弱い」という悪評が絶えない
京葉線には「風に弱い」という悪評が絶えない

   東京駅と蘇我駅を結ぶ京葉線は海沿いの高架橋を走るため、車体に潮風が直撃しやすい。そのため、速度規制がかかったり運転が見合わせになったりすることも多く、すっかり「すぐ止まる」という悪評が定着していた。沿線には東京ディズニーリゾートや幕張メッセといったイベント会場も多く、一度運転を見合わせると影響が大きい点も、悪評が広まった一因だ。

   京葉線では、07年までに橋を渡る6か所に高さ約2メートルの暴風柵を設置していたが、12年10月には、塩見~葛西臨海公園間、二俣新町~南船橋間の延べ12キロにも追加して設置した。

   防風柵は鉄や繊維強化プラスチックでできており、高さはおよそ2メートル程度だ。JR東日本の基準では、風速が秒速20メートル以上の強風で速度を規制し、同25メートル以上の強風で運転を見合わせることになっている。防風柵が設置されている区間では、それぞれの基準が5メートルずつ緩和されている。

   この効果は絶大で、柵完成後の12年11月から13年4月までの半年間で運転見合わせになったのは3回のみ。防風柵がなかった場合と比べると、運転見合わせの時間は92%減った計算になるという。同様に、速度規制がかかった時間も73%減少している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中