2024年 4月 20日 (土)

大久保氏の楽天監督最有力報道にファンから反発も ネットでは「反対署名」運動も始まる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今シーズン限りで退任する東北楽天イーグルス・星野仙一監督の後任人事がいまだ正式発表されない。早くからスポーツ各紙は「デーブ大久保」の名前で知られる大久保博元2軍監督が最有力候補と報じているが、ファンからの評判は思わしくなく、就任反対を呼び掛ける署名活動まで行われている。

   こうした署名が行われるのは極めて異例だ。

「過去に、数々の不祥事・スキャンダルを起こした」

署名サイト「change.org」で就任反対が呼びかけられている
署名サイト「change.org」で就任反対が呼びかけられている

   球団創設以来、初の日本一に導いた星野監督の退任が発表された直後から、複数のスポーツ紙は大久保氏を「最有力候補」と報じてきた。星野監督が病気療養中に1軍指揮を執ったこともあり、「内定」と書くスポーツ紙もあったほどだ。

   しかし、今シーズン最終戦を迎えた2014年10月7日に立花陽三球団社長が監督人事について「本当に白紙です」と発言。10日には「(三木谷浩史)オーナーと今週末に話をします」として、14日から始まる秋季練習には監督が決まっていない場合は現在のコーチ陣が指導に当たることになると言及した。

   連日「発表目前」と報じるメディアもあるが、球団からはなかなか正式決定が発表されていないのが現状だ。そうこうするうちに、球団ファンから「大久保博元氏の一軍監督就任反対」を訴える署名活動がインターネットで始まった。「大久保博元氏の一軍監督就任に反対するファンの会」が、署名サイト「change.org」で呼びかけ、13日14時現在300人を超える署名が集まっている。

   署名は三木谷オーナーと立花社長に宛てたもので、「過去に、数々の不祥事・スキャンダルを起こした、大久保博元氏の一軍監督就任に、断固反対致します」と主張する。「デーブを監督にさせるのは絶対反対!」「来季からの応援を取りやめ長年入っていたファンクラブも更新を取り消す所存です」などのコメントが寄せられている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中