2024年 4月 26日 (金)

「皇帝」「流空」「愛姫」なんと読む? SMAPもビックリのキラキラネーム続出

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

小島慶子さんは「幼名」の勧め

   命名研究家の牧野恭仁雄氏は「週刊現代」2014年10月18日号で、キラキラネームの流行のスタートを「年号が昭和から平成に変わったころ」と説明している。つまり最初の世代は、既に社会人の年齢だ。記事では、職場の男子職員が「かっこいい名前なのに、実際は運動がまったくできない」といったイメージとのギャップや、キラキラネームを持つ男性が「書類を出すたびに、偽名じゃないかと胡散臭い目で見られて嫌になる」というぼやきが紹介されていた。

   親は「個性的に育ってほしい」と願ってつけた名前も、「平凡な名前のほうがずっといい」というキラキラネームの持ち主の嘆きも書かれていた。

   タレント・エッセイストの小島慶子さんは、「週プレNEWS」2015年2月18日付のコラムで、キラキラネームについてユニークな提案をしている。「赤ちゃんが生まれて舞い上がった両親が、思いつく限り斬新な名前をつけてわが子を祝福してあげたいっ、ていう気持ちは大事にしたい。けど、解読不能でいちいち人に名前を説明して回らなくちゃならない当人の不便は、やっぱり深刻だと思う」。そこで「幼名」の復活を勧めた。「小島慶子(幼名・てぃあら)みたい」にすれば、「親の愛情に義理立てしつつ、親子の価値観の違いもはっきりして、いいと思うんだけどなあ」と述べていた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中