2024年 4月 19日 (金)

小学生のイラストをデザインした銀座線新型電車 「幻の駅」として知られる旧新橋駅ホームに到着

   東京メトロは2015年3月1日から、小学生が描いたイラストをデザインした電車を銀座線に登場させた。入選者34人が東京・中野の中野車両基地で行われた表彰式に招待され、そのまま自らの作品が描かれた電車に乗車。記念運行を楽しんだ。

   電車は車両基地から丸ノ内線を通って銀座線に入り、「幻の駅」としても知られる旧新橋駅ホームまで約30分をかけて走った。車内ではクイズ大会などが行われ、普段は乗ることができないルートに入賞者は大興奮だった。

「わたしたちの『もっとうれしい東京』」テーマに募集

入賞者はラッピング電車を背に記念撮影。5月末まで運行される
入賞者はラッピング電車を背に記念撮影。5月末まで運行される

   コンテストは、14年秋に東京メトロ発足10周年を記念して「わたしたちの『もっとうれしい東京』」をテーマに行われ、全国の小学生から912作品の応募があった。銀座線には全部で38編成の電車が活躍しており、そのうち1編成をラッピング電車にした。12年にお目見えした新型電車「1000系」のラッピング電車が定期運行されるのは初めて。

   銀座線の車両は6両編成。ラッピング電車では、1両目と6両目にグランプリ2人、2~5両目に準グランプリ4人の作品が彩られた。車内には「中吊り」の代わりに、計34の入選作が展示されている。

   赤坂見附駅の近くには、銀座線と丸ノ内線を結ぶ線路が設けられている。この線路を使って銀座線の車両を丸ノ内線経由で中野車両基地まで回送し、検査を行うことができる。だが、このルートを乗客が乗せた電車を通るのは珍しい。東京メトロによると、銀座線の電車が乗客を乗せて丸ノ内線を走るのは13年10月のイベント電車以来。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中