2024年 4月 25日 (木)

目頭押さえ、天を仰いで歌えず めったに泣かない柏木由紀、「謎のハプニング」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

「初日」の歌詞に「しみじみとしちゃった」

   柏木さんが涙を見せた「初日」という楽曲は、柏木さんが所属する「チームB」の公演のために書き下ろされ、初ステージに臨む心境をうたっている。ファンが楽曲に投票して順位を決めるイベント「リクエストアワー」では09年に1位を獲得している。

   それだけに柏木さんの「初日」への思い入れは深いようだ。14年の総選挙で1位を獲得した渡辺麻友さん(21)が、1位を記念してAKB48劇場から生放送されたラジオ番組で唯一披露した楽曲が、この「初日」。柏木さんと渡辺さんは、2人とも3期生としてAKBに入り、チームBに所属している。番組では、渡辺さんが「初日」について、

「2009年のリクエストアワーで1位を取らせていただいた、一番思い出深い曲」

と振り返り、柏木さんは

「いろいろ3期のこと考えてたの。すごいいい歌詞だと思っていたら、自分の番をすっかり忘れてて...。しみじみとしちゃった」

と応じていた。

   柏木さんがステージ上で涙を見せた数少ない例として、2013年2月17日の単独公演が知られている。鹿児島から上京しデビューするまでをうたった楽曲「火山灰」の最後で声をつまらせ、場内から「がんばれー!」などと喝采をあびていた。今回の公演の「初日」も、「火山灰」と同じくらい柏木さんの心に響くものがあったようだ。

   なお、柏木さんがAKB48劇場で公演するのは、ジャニーズ事務所所属の手越祐也さん(27)との親密なツーショット写真が週刊文春に掲載されてから初めて。

1 2
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中