2024年 5月 2日 (木)

何度も何度も頭を下げ、来場者の「おもちゃ」に 中国ロボット展に登場したリアルな「安倍首相」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   中国・上海で開かれた国際ロボット展に、繰り返し頭を下げる安倍晋三首相そっくりのロボットが出展されていた。

   展覧会は2015年7月8日から11日まで上海の巨大コンベンションセンター「国家会展中心」で開催された。安倍首相似のロボットは会場の一角に展示され、時に来場者の「おもちゃ」となっていた。

  • 会場に登場した「安倍ロボット」(YouTubeにアップされた動画より)
    会場に登場した「安倍ロボット」(YouTubeにアップされた動画より)
  • ロボットの謝罪ポーズを撮影する来場者たち(YouTubeにアップロードされた動画より)
    ロボットの謝罪ポーズを撮影する来場者たち(YouTubeにアップロードされた動画より)
  • ロボットのほっぺをツンツン(YouTubeにアップされた動画より)
    ロボットのほっぺをツンツン(YouTubeにアップされた動画より)
  • 会場に登場した「安倍ロボット」(YouTubeにアップされた動画より)
  • ロボットの謝罪ポーズを撮影する来場者たち(YouTubeにアップロードされた動画より)
  • ロボットのほっぺをツンツン(YouTubeにアップされた動画より)

女性が笑いながら顔面にパンチ

   「安倍ロボット」は、チャコールグレーのスーツにストライプのネクタイを締めた等身大サイズ。皮膚は妙にリアルで、しわも丁寧に作り込まれている。どこかぎこちない笑顔をたたえながら、何度も何度もゆっくりと頭を下げる。

   YouTubeにアップロードされている動画には、来場者がロボットの前で足を止め、興味深そうにながめている様子が収められている。スマートフォンで撮影してみたり、至近距離で凝視してみたり、指でツンツン突いてみたり...と思い思いの方法で「交流」している。また別の動画では、笑いながらロボットの顔面にパンチするポーズをとる女性の姿も映っていた。

   中国や台湾の複数メディアが「謝罪する安倍ロボット」などとしてその存在を伝えると、中国ネットユーザーの間でも注目を集めた。

   「ひざまずくべき!」「南京大虐殺記念館の前に設置しよう」などと盛り上がる人たちがいる一方、「これは中国人のイメージダウンにつながる」「逆に笑いの種にされるよ」などという人たちもいた。

   15日付の環球網では、多くの中国ネットユーザーがこれに批判的な態度を示したと報じている。これが事実であれば、会場では「ウケた」ようにみえたロボットも、インターネット上では「スベり気味」だったということだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中