2024年 4月 18日 (木)

池袋駅前死傷事故で逮捕の医師 「こころの問題」解決する産業医だった

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   JR池袋駅近くの歩道で乗用車が歩行者5人をはねた事故で、自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで逮捕された東京都北区の医師・金子庄一郎容疑者は「こころの問題」を解決する産業医をしていたようだが、その実態ははっきりしない。

   院長を務める診療所に電話をしても応答はなく、週2日を除いて休診だったようだ。求人サイトの会社情報では、従業員数も0人となっていた。

  • コンサルタント事業のサイトでは「こころの問題」に取り組むとしていた
    コンサルタント事業のサイトでは「こころの問題」に取り組むとしていた
  • コンサルタント事業のサイトでは「こころの問題」に取り組むとしていた

「いまいちばんの課題は、『こころの問題』です」

   金子容疑者が経営する医院は北区王子にあり、同区医師会のサイトにも掲載されている。それによると、内科、小児科、消化器科、胃腸科、循環器科を行うとしているが、休診日は月~水、金、日曜となっている。診療時間は木曜と土曜の午前中のみだ。

   求人サイトで看護師の募集をしているが、会社情報の項目で従業員数が0人になっている。実際にJ-CASTニュースは同院に何度か電話をしてみたが、応答はなかった。

   産業医として労働衛生のコンサルタント事業も行っていたようだ。医院のサイトでは大手企業での実績をアピールし、

「当事務所では、産業医、労働衛生コンサルタント、および産業カウンセラーの立場から、元気な会社作りを応援しています」

などと書いていた。また「いまいちばんの課題は、『こころの問題』です」とし、

「職場におけるメンタルヘルスケアを考えることは、すべての企業の緊急の課題のひとつです」

と売り込んでいた。サイト内で「実績」の1つとして記載されている、ある病院に勤務時の様子を聞いた。「5年以上前に数年在職したが、すでに退職している」とし、くわしい状況は分からなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中