2024年 4月 20日 (土)

「自分中心、利己的考え」批判していた 武藤貴也議員に未公開株がらみの大疑惑

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   自民党の武藤貴也衆院議員(36)が、国会議員枠の未公開株が買えると4000万円余を集金し、その一部が返済されていないとの週刊誌報道を受けて、自民党を離党した。もし報道内容が事実とすれば犯罪に当たる可能性もあるだけに、ネット上では、議員辞職を求める声も相次いでいる。

   「彼ら彼女らの主張は『だって戦争に行きたくないじゃん』という自分中心、極端な利己的考えに基づく」。武藤貴也議員は2015年7月、安保法案反対のデモを行っている学生団体「SEALDs」をツイッターでこう揶揄して、物議を醸した。

  • このフレーズは本当なのか
    このフレーズは本当なのか
  • このフレーズは本当なのか

国会議員枠の未公開株を押さえてあった??

   武藤氏はこのとき、自らの主張を曲げなかったが、今回ばかりは風向きが違ったようだ。

   週刊文春の15年8月19日発売号によると、武藤氏は14年10月29日、学生時代からの知人に対し、最低でも2倍に値上がり確実なソフトウェア会社「CRI・ミドルウェア」の株を買うことを持ちかけた。武藤氏側がエイチ・エス証券の幹部と知り合いのため、国会議員枠の未公開株を押さえてあるとの話だった。

   知人とは、このときラインでやり取りしたが、衆院外務委員会の審議中だったという。

   武藤氏は、自分にはお金がないので集めてほしいとこの知人に事情を説明し、知人は、利益の半分は武藤氏に渡す約束で承諾した。知人が呼びかけたところ、投資家23人から計4104万円が集まった。新規公開後のCRI・ミドルウェアの株価は、上場日の11月27日に5倍以上にもなったが、武藤氏側はその前日、内々にする約束を破った関係者がいて未公開株を買えなかったと知人に連絡した。

   しかし、うち700万円が投資家6人に返済されないままになっているという。

   武藤氏側は、文春の取材に対し、この知人に計1億円を貸し付けたが、返済されないため、「これで挽回できるかもしれない」とお金を集めることを求めたと釈明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中