2018年 12月 14日 (金)

叶姉妹・美香を襲ったアナフィラキシーショック 原因は咳止めシロップ、危険はすぐそこに

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   セレブユニット「叶姉妹」の妹・美香が2015年12月2日、都内の病院に緊急入院していることが明らかになったが、病状は急性アレルギー反応の「アナフィラキシーショック」と診断された。一時は医師から「命の危険もある」と告げられたほど重篤な状態だったというが、アナフィラキシーショックとはいったいどんな病気なのか。

   専門医のサイトによると、食べ物や薬、クラゲや虫の毒、ゴム製品、花粉など、アレルギーの元になる様々な物質が体内に入ったり、その物質に触れたりすると、激しいアレルギー現象を起こす症状をいう。最初はくしゃみやおう吐、じんましん、まぶたや唇の腫れが現れる。さらに急激に血圧が降下、呼吸困難に陥り意識を失う。死にいたることも珍しくない。

  • アナフィラキシーショックで緊急入院した叶美香(左)(写真:中井幹雄/アフロ)
    アナフィラキシーショックで緊急入院した叶美香(左)(写真:中井幹雄/アフロ)

「もう殺して下さい!」と思うほど激しい発作

   日本では年間50~90人が死亡している。2011年の統計を見ると、死者71人中、ショック死の原因で一番多いのが薬物で32人、次いでスズメバチが16人、食べ物が5人、原因不明が18人だった。叶美香は、倒れる直前に大量の咳止めシロップを飲んでいたという。

   特に食べ物は、乳製品、小麦、ソバ、卵、果物......と人によって千差万別だ。2012年12月、東京・府中市の富士見台小学校の給食で、チーズにアレルギーのある3年生少女に、担任教師が誤って粉チーズ入りのチヂミを食べさせて急死した事件は全国に衝撃を与えた。事件の後、文科省が全国1015万人の小中高校生を調査すると、食物アレルギーを持つ子どもが4.5%いた。また、アナフィラキシーショックを経験したことのある子どもが05%、約5万人もいた。

   芸能人でも2012年以降、タレント・大堀恵、お笑いタレントの東MAXこと東貴博、女優・福本幸子、乃木坂46の橋本奈々未らが緊急入院している。大堀恵は「青魚」がアレルギーの原因と報道されたが、橋本奈々未は何が原因か不明だった。福本幸子の場合は、人気ミュージシャンとの破局報道の渦中に倒れた。結局、何が原因か本人は明かさなかったが、入院前の自分のブログで「(破局を)心臓が刺されているのに死ねない拷問のよう」と書き、入院中のブログでは「(発作を起こした時は)もう殺して下さい!と思うくらい苦しかった」と書いたため、ブログには「ミュージシャンがアレルギー源?」という書き込みが一時あふれた。

大好物の桃で入院した東MAX「このまま死ぬのかと」

   東MAXの場合は、「突然、のどがイガイガと痛くなったと思ったら、顔がパンパンに腫れあがり、このまま死ぬのかと思った」という。病院で検査すると、意外なことに大好物の桃が原因だった。ちょうど、筋肉トレーニングを始めたばかりで、桃の中の成分に運動による影響が加わり、血液中にヒスタミンというアトピー性皮膚炎の原因になるアレルギー物質がたまって発作を起こした。

   このように、予想もつかないことが原因となるのが厄介なところだ。帝王切開の緊急手術で無事出産した妊婦が、ホッとしたのもつかのま、突然意識を失うケースがあった。救命後、手術に立ち会った産科医のラテックス手袋にアレルギーを起こしたとわかった。

まずはあお向けで寝かせ、足を高くして楽な姿勢に

   J-CASTヘルスケアが以前報じたとおり、湘南のサーファーの間で、納豆を食べるとアナフィラキシーショックを起こす事例が続出したことがある(『サーファーに多い納豆アレルギーの謎 海の憎~いアイツが悪さ』参照)。専門医が調べた結果、海にいるクラゲが原因とわかった。

   さて、目の前で、アナフィラキシーショックを起こした人がいたら、どうしたらいいだろうか。あお向けで寝かせ、足を高くして楽な姿勢にしよう。嘔吐があった場合、顔を横に向けて、吐いたものをのどに詰まらせないようする。救急車が来るまでに、もし本人が持っていれば、応急処置としてエピペンという携帯の治療薬を打ちたい。

iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中