2024年 4月 30日 (火)

ももクロ有安杏果が扁桃腺摘出 全身麻酔手術、のどの痛み出るの?

手術後10日で声がほぼ元に戻った

   これまでに扁桃腺摘出手術を受けた著名人は少なくない。2009年にタレントの保田圭さん、12年には3人組ダンスユニット「w-inds.」の橘慶太さん、14年に漫画「ONE PIECE」作者の尾田栄一郎さん、15年にはフジテレビの三田友梨佳アナが公表してきた。

   保田さんは自身のブログに「扁桃腺体験記」と題した投稿を寄せ、手術前後の様子を詳しく説明している。1998年に「モーニング娘。」としてデビューした当初から扁桃炎がひどくなり、月に1回は40度の高熱に悩まされたという。その後も年3、4回は扁桃炎にかかり、3度も入院をした末に手術を決めた。

   手術後すぐは、上半身を起こしたり水を飲んだりするのは厳禁だった。痛みは個人差があるが、保田さんの場合は一晩中うなされるような激痛ではなかったという。だが術後3日目に舌の痛みに襲われ、鏡を見たら口内炎が多数できて舌の腫れも見られたそうだ。5日目にはそれまでと違う喉の痛みを感じた。これは「かさぶたがはがれることによる」せきと痛みで、心配する必要はなかった。6日で退院、10日もたつと痛みで出しづらかった声もほぼ元に戻った。

   入院中と退院直後はしばしば痛みが出て不安になったという保田さんだが、経過は順調だったという。手術から1年後の2010年9月25日のブログでは、改めて当時を振り返りながら「手術してよかった 1年経った今 心からそう思います」と思いをつづっていた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中