甘利氏に「全く潔い」「現代の『武士』だな」 突然の辞任にネット上では賞賛の声も

印刷

   甘利明経済再生相(66)が金銭授受疑惑の会見中に声を震わせて辞任を表明すると、ネット上では、驚きの声が上がった。辞任は当然だという指摘はあるものの、きっぱりと潔いと称賛する声も相次いでいる。... ...
[記事に戻る]

1 2 3
001
引っ越して来ました 2016/1/29 19:55

卑しい日本人が増えただけ。屑一般大衆は若者や未成年が犯罪を犯しても大目に見るのかね。日本の国民の頭の中味は中国、韓国と同じ程に低いとは嘆かわしい。馬鹿な一般大衆が日本を無秩序にしている。

002
あたりまえ体操 2016/1/29 19:55

悪いことやって潔いとか言われても…

003
秘書 2016/1/29 19:57

秘書のせいにしたのを、潔い?
騙され過ぎだよ

004
傍観者 2016/1/29 20:02

議員辞職ならともかく大臣辞めただけで何が潔いのか???
自己弁護の作文作るのに1週間もかかって決断が遅い。

005
おいおい 2016/1/29 20:11

ネトサポさんお疲れ様。
秘書が使い込んだことにしている300万。
本当なら当然刑事告発ものだよなあ。それをしなけろば、これはいつもの秘書への責任なすりつけだ。

006
(..) 2016/1/29 20:33

パンツ事件でウジウジしている何処の議員と違って潔いと思うよ!秘書が遣りましたって言い訳するより、雇用主責任をスパッと取った形だね。国会議員の中で賄賂貰った事が無い人なんて居るんだろうか?

007
シバミカン 2016/1/29 20:46


秘書は横領罪だろう。
他にも使い込みがあるはずだよ。
司法に委ねたらまだまだ出そうだ、人を見る目がなかった甘利大臣、最後は、キレイな言葉に酔ってたね。
武士?腰の刀は竹光さ。

008
士農工商 2016/1/29 20:47

江戸時代から何も変わっていない阿呆ばかり。日本に民主主義など根付くはずが無いな。

009
日本人は… 2016/1/29 21:05

情に弱い国民性だからね!!はっきり言ってこう言う人達が取り敢えず自民党支持に回るから安倍総理が調子に乗るんだよ!!善悪がつけられない人達に失笑します!!

010
匿名 2016/1/29 22:01

怪しい金をその場で返すこともなく政治資金にする。そのどこに政治家の矜持がある?なんの美学よ。ナルシストか。

011
KIZOOS 2016/1/29 22:10

 過激なスポーツ新聞でさえ、昨日の朝の段階で、「もう
逃れられない 2月4日辞任へ」などと書いていましたからね。
 批判勢力の多くを、完全に出し抜いたことは確かでしょうね。


 潔いというより、もはや疲れ切ってしまわれたのかも
しれませんけど。

012
匿名 2016/1/29 22:24

怪しい金をその場で返すこともなく政治資金にする。そのどこに政治家の矜持がある?なんの美学よ。ナルシストか。

013
どこが… 2016/1/29 22:46

潔いんだ。金もらって結局秘書のせいにして、辞めただけだろう。それを潔いとかネット民はバカばっかりだな

014
衆愚政治 2016/1/29 23:18

たかが400万
政治家の職務は国民の幸せを向上することで、平民の関与できない部分があって当然だろ

平民の感覚で追求して馬鹿ばかりだなぁ

015
某重大事件では 2016/1/29 23:33

秘書達に20億円以上の虚偽記載をさせておきながら、自分の非は認めずに全ての罪を秘書達に擦り付けて無罪になった御仁もいらっしゃいますから。
そしてその御仁は、今なお小規模ながら長たらしい名前の一野党党首としてふんぞりかえっています。そんな御仁よりは遥かにましかと。

016
ふっ 2016/1/29 23:34

どっかの党が政権担当時の不祥事より潔い。
それだけ!

017
唖然 2016/1/29 23:41

なんだなんだ、この恥知らずなネトサポニュースは
議員辞職するのが当然でしょ

018
ゲス級 2016/1/30 00:20

日銀のマイナス金利というほぼ国民無視の行為、
甘利氏の利益誘導など見ていたら、
国民は何しても犯罪じゃないんじゃないの?
ゲスと比較してみろって


マイナス金利はマイナスな流行語対象になるんだろうけどな

019
あまり50万円 2016/1/30 00:25

武士の切腹か、で介錯は誰がしたんだ?

020
賄賂? 2016/1/30 00:34

それは贈収賄という犯罪で、政治献金とは別物で、犯罪ですね。自民党はまたかいと思う。擁護する向きを理解するのは、サーカスの至難の技より難しい。

021
2016/1/30 00:55

大臣の椅子が軽すぎる。
会見見ましたが、結局、不正は秘書が受取り使い込んだ300万のみで、後は収支報告書に載ってるのですね。

会社に例えたら、
忙しい社長の留守中に悪意を持った外部の人間が持ってきた金を経理担当者が使い込んだ
って感じでしょうか。その責任を取って社長が辞任、しますか?

会社社長も、大臣も、公の立場
これが、部下のいち個人の資質に左右されるなんて、そんな軽いものですか?

甘利さんは、国会運営への影響などを停滞させるわけにはいかない旨の事おっしゃってましたが
なぜ、国内だけしか見ないのでしょう
辞任によるTPPでの国際的な影響の損失は計り知れません。
部下の犯した不正の監督責任を取る、政治学の美学、と言えば潔く聞こえますが
大臣、という公の立場は、個人の美学で左右されるべきものでしょうか?

進退は、甘利さん本人に不正があったかどうかで決めるべきだったと思います。

022
ハラキリ問答があったのか 2016/1/30 01:01

腹切り問答があったのか?

023
そんなに偉いこと? 2016/1/30 01:21

違法行為の疑いがかかったんだから要職を退くのは普通でしょ。
別に本当に無罪なら辞める必要ないとは思うけどね。イメージの悪化を恐れたんでしょうきっと。
(どっかの誰かさんとどっかの政党は居座ってイメージ悪化しちゃったし。でも“無罪”ではあるのよね)
確かに潔い感はあるけど。でもそれとは別に事件に関してはほとんど話していないに等しいじゃん。
そこら辺の説明責任はちゃんと果たしてもらわないと。国民から選ばれた国会議員なんだから。
というかむしろ本人も限りなく“クロ”だから、色々ダメージを最小限にするために急いで辞めた?

024
駿足辞任には理由があるんじゃね? 2016/1/30 01:40

甘利氏の口利きで、当初の保障金が2億円アップして2億2000万円になったとかいうぜ。秘書氏の口利きだけでは、2億アップはならねーだろ。保障対象になった土地も、一部は県有地だとかも言われてるしよ。胡散臭。

甘利は国土交通省を所管してないんだが、内閣全体の経済政策の責任者ではあったんだよな。
でも、都市再生機構を所管する大臣もいる。
カネもらったのか、義侠心で甘利に連携したのかは知らねーが、甘利と通じて都市再生機構に配慮を示唆なんてことも妄想しちまうぜ。
当時の国土交通大臣は、公明党の太田さん?

建設会社のI氏も、よっぽどの迫力のタマなんだろうね。

甘利、何が武士だ、潔いだ。


025
しかし 2016/1/30 01:55

同じことを民主党がやると……?

026
ハハハ 2016/1/30 01:56


大臣を辞めたから潔い?法に触れることをやっておいて居座るほうが異常。そんなのが許される国は日本と後進国くらいのもんでしょうな。
バカッターやウヨの巣窟ヤフコメの声を拾って賛辞だの辞めてほしくなかった人も多いだの、Jキャストもバカウヨの仲間と思われたいのか

027
身綺麗な議員なんていない 2016/1/30 02:35

政治献金程度で辞職させたところで、馬鹿な国民はまた当選させるよ。前科持ちの現役議員さんもいるしね。

028
ミケ 2016/1/30 02:53

「嵌められた感」も、ちょっと感じる…。

029
2016/1/30 03:17

かっけえw
まさに理想的な謝罪のやり方だな。
この問題はすぐに収まるよ

030
はあ? 2016/1/30 03:35

はあ?だわな(笑)ただ単に‘いいわけができなくなった’だけじゃないですか(笑)無理だと判断して会社でいう「クビ・解雇」より、「一身上の都合」として自ら退いたほうが汚点にならないし復帰しやすいしハクがつくからでしょ(笑)

031
大馬鹿 2016/1/30 04:55

TPP交渉で、
寝食忘れて、
東奔西走している大臣を、
陳情者に、
引き合わせるなんて、
この秘書は、
大馬鹿だわ。

032
大馬鹿、その2 2016/1/30 05:03

軽減税率8%で、
身動きできない新聞テレビは、
政治とカネなら、
誰も文句言わないだろうとばかりに、
騒ぎまくっている。
この
思慮の無さ、
あさましさ、
大馬鹿だわ。

033
自民党の犬ばかり(笑) 2016/1/30 05:41

潔いとか書いてるやつ、犯罪者が自首しても潔いと称賛するわけ?辞任すれば潔いと誉めてやるよ。どうせお茶濁すだけだろ?

034
これは一種の事故 2016/1/30 06:05

甘利氏の言い分を信用すると、これは献金で成り立つ日本の政治活動にとって避けられない。

035
寄付文化がないのが不思議 2016/1/30 06:48

日本に個人献金の文化がないのは不思議だ。
終身雇用で会社に命を預けているから、政治体制を自ら変えようとする動機が働かないからだろうか。

036
なんで賞賛? 2016/1/30 08:24

相手のヤバさを考えたらもたもたしてるヒマはないってことだろ?
どこをどう繕っても逃げようがないから速攻辞任になったんじゃん。
だいたい罠とかなんとか言ってたけど、罠ってのはひっかかった瞬間に罠になるんであって近づかなきゃなんの問題もないから。議員辞職までするんならまあ潔いと言えんこともないかもね。

037
パイインザスカイ 2016/1/30 08:56

賄賂にもならないはした金以外にも、自身や秘書達が賄賂になる多額の金も受け取っていて、それを公にされるのを防ぐ為の辞任でしょう。

038
ちすけ 2016/1/30 09:24

なんだ、このチョウチン記事

039
甘利氏擁護は、女の意見。 2016/1/30 09:54

なるほどよく分かった。裏で糸を引く女ギツネが日本の正体だったようで。アホ面下げて書くこともないだろう、戦士には戦士のケジメがあろうと思うぞ、女ギツネ。

040
どうも分からん 2016/1/30 10:46

金額と言い、職務権限と言い追求したらブーメランが飛び交いそうな事案ぽいが。

041
一方 2016/1/30 11:04

今でも過去の問題を説明せずにズルズル逃げ回っている元党首ってのが居るな。
あれはどう表現すればよい?

042
フッ 2016/1/30 12:03

封筒に入った金うけとって潔いって、アホかいな。犯罪やで、飲酒運転して見つかったから、辞めました。とどこが違う?

043
いやいやいや…いやいや 2016/1/30 12:36

与党脳では潔く映るのかねぇ
結果的にはこれまでの政治スキャンダルとなんら変わりなく、甘利、お前もかって事でしょうが

044
ハハハ 2016/1/30 13:15

武士だったら例え、部下の失態や裏切りは切腹もんだよ。辞めるだけでは済まされんよ。

045
あかん 2016/1/30 13:30

投票は「感心・潔い」が一番って投票操作でもしてんのか?
議員はどんな事やっても辞任すれば無罪か良いなぁ

けど、TPPもあるし、タイミングも考えてほしかったのもある。
後は、調印だけ(?)だから他の奴に任せても大丈夫だったのか。

046
紙袋に爆弾は入ってなかった 2016/1/30 13:52

まあ菓子に毒は、もられてなかったみたいだし、菓子おりに爆弾が入ってなくて良かったよ。しかしテロ対策大丈夫かな?

047
議員はみな金の亡者 2016/1/30 14:04

野党が、特に民主党が
目の色変えて追及すると鼻息荒いが
同じ穴のムジナではないかww

048
フローライト 2016/1/30 15:00

こんな話が出るたびに中国のネットじゃ、たったこれっぽっちのお金を貰って辞めるのか?これじゃ村長のお小遣いにもならないよと。佐村河内守が謝った時も信じられない、私だったら絶対謝らない。嘘を貫き通すと言うコメントばかりで佐村河内守は日本人だなと思った。甘利さんも(^0^;)

049
ネットではS興業って 2016/1/30 15:46

何故か匿名のなのね。

口利き如きで2億とか貰えるはずもなく胡散臭い話だと思って報道見てます。

それでもお金受け取ったんだから(500万)辞めて当たり前。

これが民主党なら・・・とか言って居る方。鳩山の脱税は11億で、小沢は4億の土地不正取得でしょ。
ケタ違うよね。

050
は? 2016/1/30 16:08

バレなきゃまだまだ居座っていた金に汚い政治家の、どこが武士なんだか。だいたい謝罪会見も安倍にしか謝ってないし。私達国民に謝れ!

1 2 3
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中