2024年 4月 18日 (木)

清原、拘置中に漏らした「バットを振りたい」 これからの生きる道はどこにあるか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   容疑者から被告となって、覚醒剤事件の清原和博が保釈となった。これから更生プログラムと向き合うのだが、球界へ戻る道はあるのだろうか。

   今回の事件が明るみに出て再認識したことは、清原の知名度は衰えていないことだった。

  • 更生後は「少年野球指導」の道も…?(画像は清原被告の公式ブログ。現在削除)
    更生後は「少年野球指導」の道も…?(画像は清原被告の公式ブログ。現在削除)
  • 更生後は「少年野球指導」の道も…?(画像は清原被告の公式ブログ。現在削除)

「罪の自覚」がにじむコメント

   厳しい意見はもちろんあったが、一方でこんな声も多かった。

「更生して球界に戻ってほしい」

   やはり甲子園のヒーロー、プロ野球で500本以上の本塁打を放った実績は、さすがなのである。

   保釈されたのは2016年3月17日。警視庁から出ると、千葉県の病院に入院し、持病の糖尿病の治療を行っている。その後、更生への本格治療に入るという。

「一から出直し、必ず更生することを決意しています」
「必ず人の役に立つ人間になることを心に誓っております」

   保釈の際に出した清原のコメントである。以前には聞かれなかった殊勝な内容で、犯した罪を理解したということなのだろうか。

   小生が清原を直接取材したのは西武ライオンズに入団したシーズンだった。

「彼はおそらく、史上最年少で三冠王を獲得するだろう」

   そう書いたことを今でも覚えている。いわゆる打撃タイトルは手にしなかったものの、期待通り、見込み通りの活躍をした。そのころの若武者ぶりを知っているから、現在の姿が信じられない、というのが実感だ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中