2018年 12月 10日 (月)

ちばてつや、森川ジョージ...くまモン応援する漫画家が続々 ツイッターに「#くまモン頑張れ絵」が登場

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   SNSでの沈黙が続く「くまモン」と熊本地震の被災者を、イラストで応援しようとの動きが、ツイッターで始まった。

   漫画家や一般ユーザーらによって描かれたそれらは、「#くまモン頑張れ絵」のハッシュタグとともに、拡散されている。

  • 思いが届きますように…(15年1月撮影)
    思いが届きますように…(15年1月撮影)

「とりあえず、マンガ家なので...」

   事の発端は2016年4月16日、「あしたのジョー」を手掛けた、ちばてつやさんが投稿したブログだった。森田拳次さん(丸出だめ夫などの作者)から「我々マンガ家も何か応援しなくては」と、くまモンを描いたFAXが到着したといい、その画像を掲載している。

「まだ何を、どう応援するか 爺さんたちは、うろたえるばかりですが とりあえず、マンガ家なので、現在の我々の気持ちをマンガでお伝えしよう...と」

   このブログを受けて、森川ジョージさん(はじめの一歩など)が「がんばってください!!」のコメントとともに、大地を踏みしめるくまモンの画像を投稿。同業者やファンとやり取りする中で、「#くまモン頑張れ絵」のハッシュタグと、「(C)2010熊本県くまモン」の著作権表記を入れる流れができた。

   明けて17日以降には、プロアマ問わず多くのマンガ家が参戦。独自のタッチや、それぞれの有名キャラクターをまじえたイラストを投稿した。お笑い芸人のなだぎ武さんのように、違う畑の有名人も「#くまモン頑張れ絵」を投稿している。

   「くまモン」をデザインしたクリエイティブディレクターの水野学氏も、代表を務める「good design company」のツイッターで「生みの親として僕も参加します」と表明。

「こんなハッシュタグが.....。本当の意味で被災地の皆さんのお役に立てるのかわかりませんが、少しでも力になれるならと、表情に願いと思いの全てを込めました」

と、鉛筆で描いたイラストを披露している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中