2021年 9月 23日 (木)

「初デートで回転寿司」は問題なし 「そんな女性が6割弱」の調査結果に違和感もつ人続出中

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   初デートで「回転寿司」は、本当にアリなのか――。水産食品メーカーのマルハニチロがまとめた調査結果を火種に、いまネット上で寿司とデートを巡るこんな議論がヒートアップしている。

   同社の調査によると、6割弱の女性が初めてのデートで回転寿司店を利用することを「問題ない」と捉えているという。だが、ツイッターやネット掲示板では、「信じられない」「お店選びとしてNG」と抵抗感を示す声が上がっている。

  • 初デートで回転寿司、どう思う?
    初デートで回転寿司、どう思う?
  • 初デートで回転寿司、どう思う?

「食べた皿の数が分かるから嫌だ」という女性も

   マルハニチロが2016年3月29日に発表した『回転寿司に関する消費者の実態調査』。月に1回以上回転寿司を利用する15~59歳の男女1000人を対象に、16年2月25日から3月3日まで実施されたインターネット調査だ。

   アンケート事項は「1度に食べる皿の数」や「好きな寿司ネタ」など多岐にわたるが、ネット上で大きな注目を集めているのは、「初デートで回転寿司に行くのは『アリ』か『ナシ』か」という質問だ。今回の調査では、全体の51.5%(男性44.4%、女性58.6%)が「アリ」と答えたという。

   こうした数字について、同社は「初デートで回転寿司だとがっかりされるかも」と不安視する男性が多い一方で、女性は「特別なシーンでも利用できる」と考える傾向が強い、と分析している。

   だが、ツイッターやネット掲示板などには「ちょっと信じられない結果」「ありえない」と驚く声が次々と上がった。女性ユーザーが集まる掲示板にも、

「絶対イヤってことはないけど、あまりムードはないよね」
「デート前に『回転寿司行くよ!』とか伝えられたら冷める」
「値段とか、割り勘とかそういう次元ではなく、お店選びとしてNG。解散した後に連絡先消す」

などと手厳しい意見が相次いでいる。そのほか、「食べる量とか気にしてしまうからムリ」「食べた皿の数が分かるから嫌だ」という指摘も見られた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中