2024年 4月 18日 (木)

「恐怖の加湿器殺菌剤」韓国で死者多数 呼吸困難引き起こす化学物質、日本の使用例は

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   韓国で、加湿器のメンテナンスに使う韓国製「殺菌剤」により200人以上の死傷者が出た。

   加湿器殺菌剤自体は日本のメーカーも製品化しているが、韓国の製品には日本製にはない「ポリヘキサメチレングアニジン(PHMG)」という化学物質が含まれており、これが恐ろしい健康被害の原因となっていた。問題の韓国製品は日本では流通していないものの、PHMGは加湿器殺菌剤以外の一部日本製品に使われているという。心配はないのか。

  • 「加湿器」自体には問題はなく、「殺菌剤」が大きな被害をもたらした(写真はイメージ)
    「加湿器」自体には問題はなく、「殺菌剤」が大きな被害をもたらした(写真はイメージ)
  • 「加湿器」自体には問題はなく、「殺菌剤」が大きな被害をもたらした(写真はイメージ)

蒸気とともに吸い込み、肺胞を硬化させる「PHMG」

   加湿器は水を継ぎ足しながら使うため、清掃せずに放っておくと雑菌が繁殖しやすい。そこで殺菌剤を加湿器の中の水と混ぜ、蒸気にして出すことで菌を除去する効果がある。

   韓国で問題となったのは、オキシー・レキットベンキーザー社の「オキシー・サクサク」という殺菌剤だ。2011年までの10年間で450万個以上を売り上げた。「99.9%殺菌」「子どもにも安心」などとうたっていたが、2006年頃から人体への悪影響が疑われはじめた。妊婦や子どもが肺疾患で死亡する例が相次ぎ、韓国政府は同製品との因果関係を認め、2011年、同社に回収命令を出した。オキシー社は当初、製品の有害性を否定して対策を怠ったため、被害者の数は2016年5月現在、政府認定で221人、うち死亡者は95人にまで拡大してしまった。販売停止から5年後の2016年5月2日になってようやく、オキシー社が謝罪会見を開いた。遺族の怒りは収まらず、会見した同社代表に平手打ちをする者もいた。

   甚大な被害をもたらした原因は、オキシー・サクサクに含まれていた「PHMG」という化学物質だ。出てくる蒸気に混ざって空気中に飛散し、人が吸い込むと(1)気管周囲の炎症、(2)上皮の脱落、(3)肺の線維化・炎症――の症状が出る。特に脅威なのは(3)だ。肺胞を硬化させて肺の収縮・拡大を妨げ、呼吸困難に陥る。最悪の場合、死に至る。

   日本呼吸器学会所属で、呼吸器内科が専門の大谷義夫・池袋大谷クリニック院長は5月6日付の「日テレNEWS24」の中で、「PHMGは消毒薬や農薬に使われるが、加湿器の水の中に殺菌剤・消毒剤として入れるのはあり得ない。考えられない」と断罪している。

   5月9日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に出演した科学ジャーナリストの寺門和夫氏は、「オキシー・サクサクの被害者はもっといるかもしれない。肺にPHMGが蓄積し、免疫力が弱い人から症状が出たのではないか」と、吸引から発症までに時間差があることを指摘した。韓国の被害者団体は、死傷者は1500人以上いると主張している。

   厚生労働省の発表によると、オキシー・サクサクは日本では流通しておらず、加湿器殺菌剤による同様の被害は発生していない。ただし、加湿器殺菌剤は日本にも存在する。大丈夫だろうか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中