2024年 4月 20日 (土)

51歳の死に「早すぎますよ」「めちゃくちゃショック」 「ちびまる子」お姉ちゃん声優、水谷優子さん死去

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」で「お姉ちゃん」の声を担当していた声優の水谷優子さんが、乳がんのため51歳で亡くなり、ツイッターなどには惜しむ声が相次いで寄せられた。

   水谷さんの死去は、所属事務所の青二プロダクションが2016年5月19日、公式サイトで発表した。

  • 「ちびまる子ちゃん」公式サイトには、さくらももこ氏の追悼コメント(画像は公式サイトのスクリーンショット)
    「ちびまる子ちゃん」公式サイトには、さくらももこ氏の追悼コメント(画像は公式サイトのスクリーンショット)
  • 「ちびまる子ちゃん」公式サイトには、さくらももこ氏の追悼コメント(画像は公式サイトのスクリーンショット)

「早すぎる」との声多く

   「ちびまる子ちゃん」の番組公式サイトも同日、原作者のさくらももこ氏とキャスト、スタッフ一同のコメントを掲載した。「平成2年(1990年)の初回放送から長きにわたりお姉ちゃんの声を演じていただき、『ちびまる子ちゃん』を楽しく盛り上げていただいておりました。ここに追悼の意を表し、心からのご冥福をお祈り申し上げます」。

   水谷さんは他にも、「ブラック・ジャック」のピノコや「機動戦士Zガンダム」「スーパーロボット大戦」、ミニーマウスの吹き替え版、「デジモンアドベンチャー」の武之内空などを担当した。

   死去の報道を受け、ツイッターには、

「ちびまる子ちゃんどうなるんだろう...ご冥福お祈りいたします」
「え......めちゃくちゃショック......もうさきちゃんの声聞けないの」

   51歳という年齢に驚き、悲しむ人も多い。

「まだ51歳なら早すぎますよ・・・・」
「そんな...まだまだ聴きたかった...」

   「ちびまる子ちゃん」以外でもさまざまなアニメの声で知られていたため、

「一番印象に残っているキャラクターは『ブラック・ジャック』のピノコですね」
「水谷優子さんと言えばちびまる子ちゃんのお姉ちゃんもだが、やはりディズニーっ子としてはミニーマウス。パーク内の声はもしかしてもう変わっているのかな......」

などと、他のキャラクターを思い出す人もいた。

   声優の水島裕さんは、

「番組でご一緒する事は少なかったのですが、たまに会うと、なんだか、はにかんだような笑顔だったのが印象的です。僕には、少女を演じるイメージが強い水谷さんでしたから、お亡くなりになったと聞いても、納得できません」

とブログで語っている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中