2024年 5月 8日 (水)

【女の相談室】妊娠中の運動はいいことずくめ ママは安産、赤ちゃんは頭が良くなる

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

赤ちゃんの脳の成長がロケットスタート

   このように妊娠中の運動は母体にいい影響を与えるが、健康効果はこれだけにとどまらない。2013年11月にカナダ・モントリオール大学が発表した研究によると、お腹の中で赤ちゃんの脳の成長を早めてくれるという。

   研究グループは、5~7か月目の妊娠中期に当たる女性を、「週3回20分程度の運動をする」グループと「まったく運動しない」グループの2つにわけた。運動は、ウォーキングや軽いジョギング、水泳など少し息が切れる程度の有酸素運動だ。そして出産後8~12日目に、それぞれのグループの赤ちゃんの頭に器具をつけ脳波を調べた。

   器具は、124種類の軟らかい電極が付いた特製のキャップで、睡眠中の赤ちゃんに様々な音を聞かせた。初めて聞く音や、母親の鼓動などの馴染みの深い音を流し、赤ちゃんがしっかり区別できているかを脳波の反応で検査した。その結果、運動をした母親の赤ちゃんの脳は、運動をしなかった母親の赤ちゃんの脳より効率的に様々な音を区別し、聴覚記憶能力が優れていることがわかった。

   研究チームのダイエル・カーニア教授は「実は、動物実験で同様の結果が得られたため、人間を対象にした初めての試みだったのです。妊娠中の運動が母体にいい影響を与えることはこれまでの研究で明らかですが、生まれる前の胎児の脳の成長を早めていることが確かめられました。次は、1歳児の脳にどんな影響を与えるか研究したい」とコメントしている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中