2024年 4月 18日 (木)

韓国「ポケモンGO」酷似ゲームで大騒動 「日本を模倣するのしかないのか?」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   世界中で大ブームになっているスマホゲーム「ポケモンGO」。それをまるっきりパクったと思われるゲームを韓国のゲーム会社が開発し、2016年9月にもリリースされるとしてネットで大騒動になっている。

   ハフストーン社の「モンタウォーズGO」というのがそのゲームで、韓国国内でもゲームファンから激しい批判が噴出。日本のゲームで、しかも超有名なものを丸パクリするのは世界の恥だとし、「韓国は名誉も誇りもないか?」「本当に国籍を捨てたいくらい」などといった書き込みが掲示板に出ている。

  • これが「モンタウォーズGO」(写真はハフストーン社公式HPのスクリーンショット)
    これが「モンタウォーズGO」(写真はハフストーン社公式HPのスクリーンショット)
  • これが「モンタウォーズGO」(写真はハフストーン社公式HPのスクリーンショット)

ゲーム名はモンスター収集の「モンタウォーズGO」

   ハフストーン社は公式ホームページ上に「モンタウォーズGO」に関する紹介文を掲載している。それによればユーザーの位置情報と、AR(コンピュータで拡張された現実環境)、モバイルを融合させたゲームをイリノイ工科大コンピュータ工学科出身の研究者と共に15年8月から開発を進めていてその完成が間近となった。同社は「モンタウォーズ」というヒットゲームを持っているため、その名前を冠したことにも意味がある、とし、

「流行しているようなインスタントゲームとは違うものだ」

などと説明している。発売は今冬に予定していたが9月に早めた。その理由は冬にリリースしてしまうと、スマホを持って街を歩くユーザーの手が凍えてしまうからだそうだ。

   ちなみに「モンタウォーズ1」は12年、続編の「モンタウォーズ2」は14年にリリースされている。どんなゲームかというと「ポケモン」と似たようなモンスター収集型のRPGだ。そしてこの「モンタウォーズGO」のゲーム写真が公開されるとネット上で大騒ぎになった。まるっきり「ポケモンGO」だと思った人が続出したからだ。

「韓国の『ポケモンGO』丸パクリゲー、あまりにもそのまんますぎるwwww」

などと、まとめサイトが書きたて、ネットの掲示板には、

「お約束だよなぁ」
    「インターフェイスまんまポケモンGOなんっすけどwwww」

などといったものが溢れた。

   韓国ではまだ「ポケモンGO」はリリースされていない。

   にもかかわらず、日本を遥かに上回る激しい批判が起きたのは地元の韓国だ。韓国の「2ちゃんねる」と呼ばれている掲示板「ilbe」に

「韓国の『ポケモンGO』丸パクリwwwww」

などといったスレが立った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中