2024年 3月 28日 (木)

小林麻央、長男に「お山が恋しい」の意味聞かれ「難しい。。。」 ママ読者から「私も」と共感の声

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   乳がんで闘病中のフリーアナウンサー小林麻央さん(34)が2016年10月20日ブログを更新し、子どもに言葉の意味を聞かれたときの難しさについてつづった。

   読者からは「子供に伝えるのは中々難しいですよね~」「私も度々悩まされます」と共感するコメントが寄せられている。

  • うまく答えられないときは自分にがっかりするという麻央さん
    うまく答えられないときは自分にがっかりするという麻央さん
  • うまく答えられないときは自分にがっかりするという麻央さん

勸玄くん「恋しいってどういうこと?」

   事の発端は、長男の勸玄(かんげん)くん(3)が童謡「どんぐりころころ」の歌詞に出てくる「恋しい」について麻央さんの母親に尋ねたことだ。

   大正時代につくられた同曲の2番の歌詞には、

「どんぐりころころ   よろこんで
しばらく一緒に   遊んだが
やっぱりお山が   恋しいと
泣いてはどじょうを   困らせた」

と、どんぐりの「恋しい」という気持ちが描写されている。

   自分ならどう説明するかを考えた麻央さんは「胸が   きゅーん」となる感覚を挙げつつ、「もっと、いい表現があるはずだ!!」とうまく答えられない自分にがっかり。読者にアイディアを募った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中