2024年 5月 7日 (火)

ポケモン「ながらスマホ」撃退に活躍 話題沸騰「ダジャレポスター」探した

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

JR新宿駅の山手線ホームをくまなく探すと...

   ダジャレを用いたのは、

「ポケモンキャラクターを使い、さらにユーモアのある目を引くメッセージを打ち出せば、より多くの方々の目に留まり、マナー向上に役立つのではないか」(広報担当者)

という思いからだ。ダジャレは別の担当者が試行錯誤してつくり出したという。

   ツイッター上で相次ぐ反響には「たくさんの方々に見ていただけているので、ながらスマホの注意喚起にお役に立てているかなとは思います」。

   「掲出は12月25日までで、再掲は未定」という。記者は12月22日午後に探しに行ってみたが、思いのほか見つからない。JR新宿駅の山手線ホームをくまなく探し回ること約5分、ようやく幅3メートル・高さ2メートルほどの「スマホに夢中で、ガムに気付かずベトベトン」を発見したので、立ち止まって撮影した。その後、もう5分ほどホームや通路を探索したが、「2匹目」には出会えなかった。

   さらに「JR中野駅にも出した」と広報担当者は話していたので行ってみたが、10分間ほど駆け回って収穫なし。駅員に写真を見せながら「こういうポスターを見たことはありませんか」と尋ねたが、首を傾げながら「私は見覚えがないですねえ。もしかしたらどこかにあるのかもしれませんが」と苦笑いだった。ポケモンゲットは、想像以上に難しかった。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中