2024年 4月 30日 (火)

酒席でタバコを吸えなくなる未来 悲鳴に諦め...愛煙家が言いたいこと

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

飛行機の機内でタバコが吸えたのも今は昔

   一方で、居酒屋の全面禁煙に理解を示す声もある。

「20数年前は飛行機の機内でもタバコが吸えた。今は機内は完全禁煙でそれが当たり前になった。レストランや居酒屋なんかが全面禁煙になるのが遅すぎるくらいじゃない?」
「そもそもタバコ自体が嗜好品の域をでないからなー。居酒屋とかの禁煙はやりすぎな気もするけど、喫煙者減ってきてるし世論的には正しい気もする」

   中には、これを機にタバコをやめようと考える喫煙者もいた。都内在住のある50代会社員男性は、すっきりとした表情で「踏ん切りがつくよ」と話す。

「いつかはタバコをやめようという考えはあった。居酒屋が禁煙になればなったで対応する。最初は(吸いたくなりそうで)大変だろうけどね。良いきっかけになる。『値上げ』か『全面禁煙』を待っていたのかもしれない」
1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中