2024年 4月 17日 (水)

イチロー、大リーグ3千本安打を実現できた秘策 プロ25年目での挑戦を告白

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   米大リーグ・マーリンズのイチロー外野手(43)がメジャー17年目のシーズンに突入する。

   昨年は日米通算安打数4257本の金字塔を打ち立て、ピート・ローズの持つ大リーグの歴代最多通算安打記録を塗り替え大リーグ通算3000本安打も達成した。

   だがイチローは2015年、極度の不振に苦しんでいた。17年4月1、2日放送のスポーツ番組「S☆1」(TBS系)の独占インタビューで、当時の復活への「打撃改造」を披露した。

  • 天才打者の「3000本」達成には苦悩があった(画像はMLBの公式サイトより)
    天才打者の「3000本」達成には苦悩があった(画像はMLBの公式サイトより)
  • イチローと真逆の考えだった(写真は2017年1月8日撮影)
    イチローと真逆の考えだった(写真は2017年1月8日撮影)
  • 天才打者の「3000本」達成には苦悩があった(画像はMLBの公式サイトより)
  • イチローと真逆の考えだった(写真は2017年1月8日撮影)

突然の「不振」にイチローは...

   イチローは13年8月に日米通算4000本安打を達成した際、記者会見で

「4000本のヒットを打つために、8000回以上の悔しい思いをしてきている」

と述べている。凡打を打つたびに試行錯誤を繰り返し、その都度微妙な軌道修正を重ねてきた。

   そんなイチローが突然、不振から抜け出せなくなったのがマーリンズへ移籍した15年度シーズン。イチローはパワータイプの投手が投げる高めの真っ直ぐに苦しめられた。150キロ以上のボールに対する打率は、2割2分6厘。シーズン全体の打率も2割2分9厘と落ちぶれた。さすがのイチローも、この時ばかりは「色んなことやっても、答え出なくて、ダメなことは分かっているけど、その修正の仕方が全然分からなかった」。

   だがイチローは翌16年、開幕から破竹の勢いでヒットを量産した。日米通算安打数4257本と大リーグ通算3000本安打を達成したばかりか、150キロ以上のボールに対する打率は3割6分に大幅アップ。シーズン全体の打率も2割9分1厘と「V字回復」した。

   この間、イチローは何をしたのか。なぜ、不振から脱出できたのか。16年のシーズン終了後、番組は本人にその理由を聞いた。

「これまでぼく、『手を出さない、手は最後』だと。今ももちろんそうなんですけど。でも、ちょっと手が早く出るような状態を作ってみようと思って」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中