2018年 10月 15日 (月)

子どもの元気を東北の元気に...岩手・大船渡で3回目の健やか成長応援イベント

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   小野薬品工業とNPO法人「スポーツ・コミュニティ・アンド・インテリジェンス機構」(SCIX)は、6年前の東日本大震災で大きな被害に遭った東北3県の復興支援活動の一環として2017年4月15日に岩手県大船渡市で、子どもたちの心身健やかなカラダづくりを応援する「すこやカラダ大作戦」を開催する。

    15年に福島県会津美郷町、16年には宮城県石巻市で行われてきた3か年プロジェクトで、その3年目

  • 16年に宮城県石巻市で行われた「すこやカラダ大作戦inみやぎ」の様子
    16年に宮城県石巻市で行われた「すこやカラダ大作戦inみやぎ」の様子

小児肥満改善が課題の東北3県

   生活習慣や冬場に運動不足になりがちなことから、福島、宮城、岩手の3県では従来から小児肥満の割合が高く、その改善が課題になっているという。

   そこで、糖尿病領域に取り組んでいる小野薬品とSCIXが実行委員会の中心となり、3県での子どもの健康推進のため、この取り組みをスタートさせた。

   アスリートや生活習慣病の専門家とともにスポーツや健康に関するイベントに参加することをきっかけに、継続的に「運動」の機会を提供することで「スポーツやカラダを動かす楽しさ」を伝えるとともに食生活や生活習慣に変化をもたらすことが目的。これまで約200名の子どもたちが参加したという。

    大船渡市での催しにはゲストアスリートとして、潮田玲子さん(ロンドン五輪バトミントン混合ダブルス日本代表)、外村哲也さん(北京五輪トランポリン日本代表)、福田正博さん(元サッカー日本代表)らが参加する予定。レクリエーションを通して子どもたちに「スポーツの楽しさ」を伝えるという。

ビジネスパーソン必修
保阪正康の考える「ありえた日本」とは? 特別講演を開催!

J-CASTニュースに「不可視の視点」を連載中の保阪正康さんを迎え、歴史にあえて「イフ(if)」を持ち込むことで、多様な角度から明治150年を読み解き、じっくり語る講演会です。 場所は東京・駒込にある東洋学の専門図書館「東洋文庫」にある「モリソン書庫」。圧倒的な書物に囲まれた空間で、アカデミックな夜のひとときを。

PR 2018/9/26

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...