2024年 4月 20日 (土)

罰金最大60億円! ドイツのSNS「フェイクニュース規制」は言論弾圧か

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録
 

   いわゆる「フェイクニュース」をめぐり、ドイツがSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)運営会社に対して対策を求める立法措置に乗り出した。フェイクニュースに関する通報を受け付ける窓口を設け、迅速に削除しない場合は罰金が科せられるという内容だ。先進国によるSNSへの法規制としては最も厳しい内容だとみられる。

   2016年の米大統領選ではフェイクニュースが投票行動に影響を与えたとの指摘もあり、ドイツ政府としては、2017年9月に予定されている連邦議会選挙までに議会で可決・成立させたい考え。早くも表現の自由をめぐる懸念や、「誰が書き込みが違法なのかを決めるのか」という線引きをめぐる反発が出ている。

  • 法的な「フェイクニュース」規制が進みつつある(写真はイメージ)
    法的な「フェイクニュース」規制が進みつつある(写真はイメージ)
  • 法的な「フェイクニュース」規制が進みつつある(写真はイメージ)

選挙前に法案成立させ、選挙への影響抑える

   ドイツでもすでにフェイクニュースは問題化している。ワシントン・ポストによると、2016年には

「ロシア系のドイツ人少女が亡命希望者に強姦された」

といったフェイクニュースが拡散し、

「ロシアの高官が拡散したことから、メルケル首相の難民に対して寛容な政策(に対する攻撃)を狙ったものだと考えられている」

という。メルケル氏としては、選挙前に法案を成立させてフェイクニュースの影響を最小限にとどめる狙いがあるとみられる。

   2017年4月5日に閣議決定された法案では、SNSを運営する会社は、自らが運営するプラットフォームが憎悪犯罪(ヘイトクライム)や違法なフェイクニュースの拡散に悪用された場合、責任を負うと規定。こういった書き込みは24時間以内の削除を求められ、削除されない場合は最大5000万ユーロ(約59億円)の罰金が科せられる場合があるとしている。法案はフェイクニュースや憎悪表現(ヘイトスピーチ)以外にも、テロを煽ったり、児童ポルノを拡散したりする書き込みも規制の対象にしている。

   マース法相の声明によると、法案は現時点ではドイツ国内のみを対象にしているが、今後は欧州連合(EU)各国にも同様の対策を働きかけたい考えだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中