2024年 4月 20日 (土)

「軟膏擬人化」イラストが超話題 傷ついた女子の肌を癒す男性キャラ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   森羅万象天地万物、あらゆるモノが漫画やイラストの世界では「擬人化」されてきた。最近も、動物をかわいらしく擬人化した「けものフレンズ」がブームになったことが記憶に新しい。

   そんな中、発想の妙で「そう来たか!」と話題を呼んでいる擬人化イラストがある。このたび「イケメン」なキャラクターに変身したのは、私たちの生活にも身近な「軟膏」「クリーム」だ。

  • 「ユースキンA」の擬人化キャラクター。優しさが身に染みる(ぷん子 (@punko0000)さんのツイッターより)
    「ユースキンA」の擬人化キャラクター。優しさが身に染みる(ぷん子 (@punko0000)さんのツイッターより)
  • ちょっとオネエっぽいニベアクリーム(ぷん子 (@punko0000)さんのツイートより)
    ちょっとオネエっぽいニベアクリーム(ぷん子 (@punko0000)さんのツイートより)
  • ヴァセリンはとっても初心な男子(ぷん子 (@punko0000)さんのツイートより)
    ヴァセリンはとっても初心な男子(ぷん子 (@punko0000)さんのツイートより)
  • 「ユースキンA」の擬人化キャラクター。優しさが身に染みる(ぷん子 (@punko0000)さんのツイッターより)
  • ちょっとオネエっぽいニベアクリーム(ぷん子 (@punko0000)さんのツイートより)
  • ヴァセリンはとっても初心な男子(ぷん子 (@punko0000)さんのツイートより)

オネエっぽいニベア、初心なヴァセリン

「またこんなにして...」

   ひびやあかぎれだろうか。痛々しく傷ついた女性の手を取り、心配そうにクリームを塗りこむ青年。

「ベタベタ?ごめんな...でも大丈夫 色がなくなるまで擦り込めば きっと良くなるから」

   その顔はというと、肌荒れ用クリームの定番、ユースキン製薬の「ユースキンA」である。

   ツイッターで2017年4月9日、「ぷん子」さんが「軟膏擬人化」と名付けて投稿したのは、身近なスキンケア用の軟膏・クリーム類を、男性キャラクターとしてイラスト化した連作だ。モデルになっているのは、ユースキンAのほか、オロナインH軟膏(大塚製薬)、間宮アロエ軟膏(アロエ製薬)、ニベアクリーム(花王)、ヴァセリン(ユニリーバ)、ソンバーユ(薬師堂)、メンソレータム(ロート製薬)の7製品。いずれも体は人間、頭は各商品の容器、という形で擬人化されている。

   それぞれの製品ごとにキャラ付けがされていて、アロエ軟膏は転んだ女性に「わあ!!だ、大丈夫?!」「シミちゃったら言ってね?」と気遣う優しい男子に、ニベアクリームは「もおおおお~!! また貴女って人は!! 洗顔後は必ず塗るって言ってるじゃない!!」とお説教するオネエ系に、ヴァセリンは女性のあらわな背中に照れまくる初心な男子に――といった具合だ。その個性が、また見ていて楽しい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中