2024年 4月 25日 (木)

メルカリに「領収書」出品 禁止でもイタチゴッコ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   フリーマーケットアプリ「メルカリ」でデパートなどが出した領収書が売られていたとネット上で指摘され、物議を醸している。メルカリでは、当初から出品を禁止しており、見つけ次第削除していると説明している。

   メルカリを巡っては、2017年4月に入って、現金やチャージ済みSuicaなどが額面以上で売られていることが分かり、次々に出品禁止になった。

  • 受け取った領収書を売れば罪に問われる恐れも
    受け取った領収書を売れば罪に問われる恐れも
  • 受け取った領収書を売れば罪に問われる恐れも

「個人事業主の脱税に使われるよね?」

   今度は、あて名が空欄や「上様」となった領収書がまとめて売られていると、4月27日にツイッター上で指摘があった。

   その投稿を見ると、飲食代として1000円、書籍代として1944円などと書き込まれた領収書が少なくとも十数枚あり、中にはデパート名が出ているものもあった。そして、送料込みで1万1000円の値段が付いていた。

   「個人事業主の脱税に使われるよね?」「こんなのよく思いつくなぁ」「領収書を売ること自体は犯罪にならんのかな」

   ツイッターなどでは、こんな書き込みが相次ぎ、まとめサイトにも取り上げられる騒ぎになっている。こうした領収書を使って経費として落とせば、犯罪になってしまう。

   経費などの問題に詳しい比護望弁護士は4月28日、「買った領収書を使ったとしたらアウトですね」とJ-CASTニュースの取材に話した。

   領収書を売った側についても、「それだけで刑事責任を問うのは、難しい面があります」としながらも、こう指摘する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中