2024年 4月 23日 (火)

蓮舫代表「子育て論」に菅官房長官がチクリ 「ウソをついちゃダメだ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「さすがガースー! 最高!」

   蓮舫氏といえば、2016年に持ち上がった二重国籍問題がうやむやのままでくすぶり続けている。蓮舫氏は戸籍謄本を公開しない考えで、問題が「完全に解決されていない」と見る向きも多い。そのため、この子育て論を「ブーメラン」と揶揄する声が目立つ。

   女性の匿名掲示板「ガールズちゃんねる」でも、

「謝罪なんてしないでしょ(笑) ブーメランの勢いが凄すぎ 」
「いやいや、国籍偽ってごめんなさいは!?」

といったコメントが並んでいる。

   そしてこの発言は、12日夕方の官房長官の定例会見にも波及した。

   記者から、「蓮舫氏は『ありがとう』と『ごめんなさい』が言えることと発言していましたが、菅官房長官は子育てについて何が大事だと思うか?」と聞かれた菅氏は、「『ウソをついちゃダメだ』とは、ずっと言っていた」と、一言。

   この質問をした政治ジャーナリストの安積明子氏は、授賞式を報じる記事を「国籍も堂々と言えるように教えましたか?」というコメントつきでツイートしている。質問も二重国籍問題を念頭に置いたものだったようだ。この菅氏の「一撃」は会場にいた記者たちをクスリとさせ、ツイッターでも

「さすがガースー! 最高!」
「菅さんのコメントが良かった」

と、盛り上がりを見せている。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中