2024年 4月 27日 (土)

「ブラタモリ」わかりやすさで「地質学の普及に貢献」 学会表彰へ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「これはタモリを表彰すべきじゃね」

    「ブラタモリ」が日本地質学協会から表彰されることに、インターネットの掲示板などには、

「なぜ、そこに為政者が町を作ったのかなど歴史を絡めてわかりやすくしてるのがいい」

「うちの親父も『これ、ただの街歩き番組だろ』って言ってたけど、流石に学術的な掘り下げが多いと理解したのか最近は黙った」

「タモリの地理・地質好きというのは観ているだけで伝わってくるしタレントだけあって、一般人にも専門家レベルの地質の話を楽しくわかりやすく話してくれるのが好き」

「ただの町案内じゃなく、地質的にどうだからこうなったというのは見ていて面白い。つい見ちゃうわ」

   との声が寄せられ、「納得」といったところ。

   また、テレビ朝日系列の深夜バラエティの長寿番組「タモリ倶楽部」でも、たびたび「地形」「地質学」をテーマに取り上げていることもあり、

「表彰するならタモリ倶楽部もお願いしますよ」

「これはタモリを表彰すべきじゃね」

   と言った声も。

「歴史学会からも表彰しましょ!」

   との声もあった。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中