2024年 4月 24日 (水)

「ベビーカー押せば、母親の励みに」 東国原氏のツイートが「わかってない!」と炎上

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   元衆院議員の東国原英夫氏(59)が、金子恵美総務政務官(39)は公用車ではなくベビーカーを押して保育所まで歩けば、全国の母親に励みになるとツイッターで発言したことが物議を醸している。

   東国原氏は、歩けと言ったわけではないと、釈明している。

  • 東国原英夫氏のツイート
    東国原英夫氏のツイート
  • 東国原英夫氏のツイート

「そんなこと求めてません」批判相次ぐ

   金子恵美氏は、公用車を使って息子を出勤途中などに衆議院第二議員会館内の保育所に送り迎えしていたことが週刊誌の指摘で騒ぎになった。総務省の運用ルール上の問題はないとブログで釈明したが、その後、今後は子供を公用車に乗せずに約1キロを歩いて行くと説明したと報じられた。

   これを受けて、東国原英夫氏は2017年6月30日、次のようにツイートした。

「金子議員が、朝、赤坂~永田町をベビーカーを押して一生懸命通勤する姿を見て、道行く人々は心の中で『頑張れ』とエールを送るに違いない。そして、全国の働くママ達の励みになるに違いない。そうやって、政治は人々の信頼を得て行くものなのだ」

   すると、ツイッター上で次々に疑問や批判が相次ぎ、炎上状態になった。

「私も母親ですがそんなこと求めてません」
「『ほら、あの人はベビーカー押して送迎しているじゃない!あなたも怠けず徒歩にしなさい!』と言われるだけ」
「子育てしてる親たちはただでさえ時間を無駄にしたくないのに... 全然わかってないですね」

   これに対し、東国原氏は翌7月1日、ツイッター上で発言の意図を説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中