2024年 4月 26日 (金)

上西議員に並んで出演、「笹原秘書」って何者? 過去の経歴と「演劇」「タレント」

   上西小百合衆院議員(34)がサッカーJ1・浦和のサポーターを批判し、殺害予告を受けるまでに発展した問題で、公設秘書を務める笹原雄一氏(53)の存在感が増している。

   笹原氏をめぐっては、インタビュー取材で上西氏に発言内容を指示する場面が話題になったばかりで、2017年7月25日朝放送の情報番組「白熱ライブ ビビット」(TBS)では、ついに上西氏と並んで約40分にわたってスタジオでゲスト出演。議員秘書が「黒子」をやめたとも言える珍しい事態で、注目度が高まっている。

  • 森友学園をめぐる集会で発言する上西小百合衆院議員(左)と公設秘書の笹原雄一氏(右)(2017年3月撮影)
    森友学園をめぐる集会で発言する上西小百合衆院議員(左)と公設秘書の笹原雄一氏(右)(2017年3月撮影)
  • 森友学園をめぐる集会で発言する上西小百合衆院議員(左)と公設秘書の笹原雄一氏(右)(2017年3月撮影)

上西議員に「情操教育」としてDVD見せる

   2人の出演時間の大半は、浦和レッズをめぐるツイート、とりわけ7月22日の「くたばれレッズ!」というツイートに費やされた。番組では、キャスターの堀尾正明さん(62)が、有名なブロードウェイミュージカルに「くたばれ!ヤンキース」という作品があることを指摘し、

「それにひっかけて、笹原さんがプロデュースして使わせたのではないか」

と質問をぶつけた。これに対して笹原氏は、

「確かに『くたばれヤンキース』は彼女に見せてたりしている。情操教育の一環として 落語のDVDを見せたりとかしている。彼女の中でその言葉があったというのは事実だが、僕がそういう風に言え、と言ったことはない」

などと指示を否定。上西氏は

「そんなに暗い話じゃないんですよ」

と作品に触れながら、

「私の認識としては、この中から引用させていただいた」

と笹原氏の発言に同調。発言は「一部の過激なサポーター」や、問題に対応しない球団フロントに向けたものだと主張した。

「『くたばれ』ってそんなきつい言葉じゃない」に出演者は猛反論

   笹原氏は一連の発言の中で、

「『くたばれ』ってそんなきつい言葉じゃないよね、というのが上西事務所の共通見解」

とも主張。出演者からは

「いやー、それ、大分世間とずれてますよ」(倉田真由美さん)
「この一連の事件の流れの中での『くたばれ』は相当きついですよ」(堀尾さん)
「さっきの『くたばれ!ヤンキース』から『くたばれレッズ』を想像できるのは、どれくらいの人がいるのか。もしそうするのであれば、その説明を書くべきなのでは」(国分太一さん)

といった異論が続出した。

   笹原氏が上西氏の発言に割って入り、それを出演者に制止される場面もあった。真矢ミキさん(53)が、上西氏のウェブサイトの活動記録にあたる「取り組み」のコーナーが「準備中」になっていることを指摘すると、笹原氏が上西氏に割って入る形で

「それはこの前の通常国会を受けて、共謀罪(成立)に至った部分についてどうするか...」
「法案が成立した後にこそ、やることがもっと増えてくる」

などと説明、国分さんがいらだった様子で

「これ、なんで今、笹原さんが語ってるんですか?」

と制止すると、笹原氏は

「事務所の共通見解ですよ」

と反論していた。

「もうちょっとミステリアスにして欲しい」

   笹原氏は、演劇プロデューサーや音楽事務所代表取締役を経て16年2月に上西氏の公設秘書になった。直後に発売された「フライデー」3月11日号(2月26日発売)では、上西氏と笹原氏のツーショット写真とともに、

「彼は上西氏のように問題を起こした人に取り入るのが得意」

という芸能プロ関係者の声を伝えている。

   芸能レポーターの井上公造氏(60)は6月22日の情報番組「あさパラ!」(読売テレビ、関西ローカル)で、笹原氏について「ボクは昔から知ってます」と発言。笹原氏は、この発言を紹介するスポーツ紙の記事をツイートしながら、

「公造さん、全くそうなんだけど、もうちょっとミステリアスにして欲しい」

と突っ込みを入れた。

   7月21日には、笹原氏の過去の経歴を推測するツイートに

「前に社長やってた事務所に韓国アイドルグループなんて全然いなかったぞ。所属していたタレントで一番有名なのは、小室哲哉とKCO」

と返信した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中