2024年 4月 20日 (土)

聖光学院、校歌中に「恋人つなぎ」 野球部OBにワケを聞いた

代々続く野球部の「伝統」

   手をつなぐ理由はなんだろうか。J-CASTニュースは17日、同校野球部OBで、現在青山学院大学野球部で活躍する鈴木駿輔さん(19)に話を聞いた。

   鈴木さんは昨年の夏には甲子園のマウンドに立ったことがあり、取材に対し、

「選手全員の心をひとつにするためです」

と答えた。

   斎藤監督は、1年生から3年生まで分け隔てなく「チーム」として戦うことの大切さを、常日頃から選手たちに伝えている。その表れがこの行為につながった。

   いつから始まったかは「わからない」としつつ、少なくとも、鈴木さんが同高にいたころ(2014~2016)にはすでに続いていたという。

   手をつなぐ場面は、大会での校歌斉唱時だけではない。大会前、球場に向かう前に同校のグラウンドで校歌を歌い、そこでも手を繋いで団結力を高めている。

   つなぎ方に決まりはあるのか尋ねると、

「特に決まっていないですが、小指同士が多いですね。恋人つなぎをする選手はかなり仲が良い証ですね(笑)」
1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中