2024年 4月 19日 (金)

えっ、「恋ダンス」消されるの?レコード会社が動画削除手続き 「楽しませてくれてありがとう」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2016年に大ブームを巻き起こした「恋ダンス」。新垣結衣さんと星野源さんが主演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS系)のエンディングで、出演者が星野さんの楽曲「恋」に合わせて披露したダンスの通称だ。

   動画サイトやSNSには、有名人から一般人まで「恋ダンス」の動画が次々と公開されたが、星野さんの所属レコード会社・ビクターエンタテインメントは2017年8月末日をもってこれらの削除手続きに入ると今回改めて発表した。

  • すでに削除手続きがされた「恋ダンス」動画(編集部で一部加工)
    すでに削除手続きがされた「恋ダンス」動画(編集部で一部加工)
  • すでに削除手続きがされた「恋ダンス」動画(編集部で一部加工)

「可能な限りお客様ご自身で」と呼びかけ

   同社は当初「恋ダンス」ブームを考慮し、

「CDや配信で購入いただいた音源を使用し、ドラマエンディングと同様の90秒程度の『恋ダンス』動画をドラマ放送期間中にYouTubeに公開することに対し、弊社から動画削除の手続きをすることはございません」

と、一定の条件を満たせば音源使用を問題視しない姿勢を示した。さらに「ドラマ放送終了まで」としていたものを、2017年8月末日まで延長する措置も取った。

   その後2017年2月、ウェブサイトに

「2017年9月1日以降は、弊社基準に従い手続きを行う予定」

であると発表し、それまでに投稿者自身で動画の公開中止・削除を行うよう要請する文章を掲載した。

   今回その期日が迫ってきたことに伴い、改めてウェブサイト上に動画削除の手続き開始の案内および「可能な限りお客様ご自身で」と削除要請を記載した。しかし、世間一般にはまだ周知徹底されていなかったようで、「恋ダンス消されるの!?」など一部の間では戸惑いも広がった。一方で「今までたくさん楽しませてくれてありがとうございます」という感謝の声も続々と寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中