2024年 4月 25日 (木)

出川哲朗「リアルに」胆管炎で入院 「めちゃめちゃ痛い」その原因

   お笑いタレントの出川哲朗さん(53)が自身のブログで、胆管炎のため入院していると明かした。「とにかくめちゃめちゃ痛い」としつつも、「クマやライオンと戦ってきた俺が胆管炎なんかに負ける訳にはいかない」と勇ましい。

   胆管炎の原因の多くは、胆石だ。予防のためにも、普段の食生活に気を付けたい。

  • 公式ブログより
    公式ブログより
  • 公式ブログより

胆石で胆管がつまり、その場所に細菌が感染

   胆管(肝外胆管)とは、胆汁が肝臓から十二指腸を通る管で、日本消化器外科学会のウェブサイトによると長さ10~15センチ、太さ0.5~1センチだ。なお胆汁は肝臓でつくられ、食事をしていない時には胆嚢にたまり、食事の際に胆管から十二指腸に出されて消化を助ける。

   製薬会社エーザイのサイトによると、胆管炎は「胆石で胆管がつまり、その場所に腸内細菌などが感染して発症します」という。「食後しばらくして、上腹部に痛みを覚え、吐き気、悪寒、発熱」さらに黄疸が出る場合もある。治療は、症状が軽い場合は点滴と水分補給、食事はとらず、抗生剤と鎮痛剤が投与される。胆石があると、後日摘出手術を行う。

   9月10日付の日刊スポーツによると、出川さんは9月6日夜に「のたうち回るくらい痛みが強かった」ため病院で診察を受けたところ、胆管炎と診断されてそのまま入院したという。これまでに痛みは和らいできたようだ。出川さんがブログで病状を報告したのは9月10日。代筆でなく本人が書いたなら、回復に向かっているはずだ。

   だが元凶である胆石は、手術をしていないとすればまだ出川さんの体内に残っていることになる。

   四ツ谷メディカルキューブのサイトを見ると、胆石のうち最も多いのが胆嚢結石で78%、次いで胆管結石(総胆管結石)が21%となる。「総胆管結石の多くは胆嚢から落ちてきたものなので、総胆管結石の患者さんの殆どが胆嚢にも胆石を持っています」。なお胆嚢炎という別の病気もある。胆石は、決して軽く見てはいけないのだ。

大好物のコーラは控えた方がよさそう

   胆石ができる原因で最も多いのが、コレステロールだ。水に溶けないコレステロールは、一部を胆汁に溶け込ませて肝臓の外に排出する。だが「胆汁の中のコレステロールと胆汁酸のバランスが崩れると、コレステロールが結晶化して胆石のもとになります」(四ツ谷メディカルキューブのサイト)。

   普段の食生活への気遣いが、胆石を防ぐ第一歩となるだろう。出川さんはどうだったのか。9月11日、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」のメンバーが出川さんについて記者に問われた。同日付のデイリースポーツによるとメンバーの寺門ジモンさん(54)は「これを機に、食生活を変えないと。一緒に食事に行った時も、食べ方が偏ってたからね...」と話し、上島竜平さん(56)は「いつもコーラとマヨネーズだったもんね」と明かしたという。親しい間柄の芸人からは、どうやら心配されていたようだ。

   健康ニュースサイト「あなたの健康百科」は2011年8月12日付記事で、コレステロールが原因の胆石を持つ人に向けた食事法を紹介している。まずコレステロール含有量の多いイクラ、タラコ、シシャモといった食品や、動物性脂肪を制限する。逆に野菜や果物、海藻を多く食べる。

   胆嚢が収縮するとそこに胆汁がたまって胆石生成の原因になるが、収縮を促すものに胃液がある。そこで胃液分泌を抑えるためアルコールやカフェイン、炭酸飲料を控えるようにとある。出川さん、大好物のコーラは当面諦めた方がよさそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中