2024年 3月 19日 (火)

けもフレ、たつき監督が降板「カドカワ方面からのお達しみたい」 売れると主導権争い、の指摘が

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   人気アニメ「けものフレンズ」(けもフレ)で監督をつとめた「たつき」さんが、突如同アニメからの降板をツイッターで伝えた。たつきさんは同アニメの魅力を高めた最大の功労者の1人とされており、ツイッターで動揺が走った。

   たつきさんは「カドカワさん方面のお達しみたい」と、背景に何らかの動きがあったことを示唆している。

  • たつき監督が「けものフレンズ」アニメから外れるとツイートした(画像は同アニメのKADOKAWA特設サイト)
    たつき監督が「けものフレンズ」アニメから外れるとツイートした(画像は同アニメのKADOKAWA特設サイト)
  • たつき監督が「けものフレンズ」アニメから外れるとツイートした(画像は同アニメのKADOKAWA特設サイト)

「僕もとても残念です」

   たつきさんは2017年9月25日夜、ツイッターで唐突に報告した。

「突然ですが、けものフレンズのアニメから外れる事になりました。ざっくりカドカワさん方面よりのお達しみたいです。すみません、僕もとても残念です」

   「けもフレ」は、複数社が出資する「けものフレンズプロジェクト」による作品で、KADOKAWA(東京都千代田区)も出資会社に含まれる。1~3月に放映されたアニメは旋風を起こした。主要キャラ「サーバル」の「すっごーい!」といったセリフを筆頭に、「フレンズ語」がツイッターを中心に話題となった。明るいストーリー性だけで終わらず、謎を残して終幕したのもファンの間で想像をかき立てた。

   「けもフレ」自体はメディアミックス作品で、アニメ以前から存在していた。世に出たのは15年3月、スマートフォンアプリ版からだった。漫画版も「月刊少年エース」15年7月号~17年3月号の期間に連載された。だが、人気・知名度ともに大きな注目を集めていたわけではなく、アプリ版も16年12月に運営終了していた。

   そんな「けもフレ」を一大コンテンツに押し上げた功労者が、アニメ化にあたって監督をつとめたたつきさんだという見方が、ファンの間では強い。たつきさんはアニメ制作会社ヤオヨロズ(東京都中野区)に所属しており、同社がアニメ「けもフレ」の制作も担っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中