2024年 3月 29日 (金)

V系バンド「R指定」マモのツイートにhideファンが怒り 「名言を侮辱」と非難合戦に発展

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ヴィジュアル系バンド「R指定」のボーカル・マモさんが、「X JAPAN」のギタリスト・故hideさんのファンから怒りを買い、自身のツイッターアカウントを凍結される事態に陥った。

   hideさんの遺した名言だとファンが語り継いできた言葉に、マモさんがツイッターで「正直知らねえし関係ねえええ」と感想を述べたため、一斉に集中砲火を浴びたのだ。ただ本人は、「名言」だったと知らずつぶやいたようで、「あいつらが勝手に勘違いしただけやん...」と呆れた様子でもある。

  • 「R指定」の公式ウェブサイト(画像は、スクリーンショット)
    「R指定」の公式ウェブサイト(画像は、スクリーンショット)
  • 「R指定」の公式ウェブサイト(画像は、スクリーンショット)

双方ファンの非難合戦に

   マモさんは2017年10月19日夜、「『君が今生きている今日は、昨日死んだ人が生きたかった明日なんだよ』正直知らねえし関係ねえええ」とツイッターに投稿し、「『君が今履いてるローファーは昨日僕が舐めたローファーなんだよ』こあい」(編注:原文ママ)と連投した。

   「君が今生きている今日は、昨日死んだ人が生きたかった明日なんだよ」は、hideファンの一部がhideさんの名言だと認識している言葉だった。ヴィジュアル系の先輩を侮辱しているとして、hideファンは

「V系やっててV系の親であるhideの言葉を侮辱してる。これをYOSHIKIが見たらどう思われるねん」
「そんなこというならビジュアル系名乗らないでほしいしhideちゃんに失礼すぎる。誰のおかけでV系名乗れてると思ってるの」

などとマモさんに非難のリプライを送った。一方で、マモさんのファンらも

「マモ兄がhideの名言ディスったとかでTL賑やかだけど、それでキレリプ送る人がhide好きとか名乗って欲しくないのは私だけ?」
「別にマモくんはhideさんのことなんも否定してないぞ?」

と非難の声に反論した。

   双方のファンによる非難合戦が収まらない中、マモさんは19日夜、ツイッターで

「誰かにケチつけたり侮辱したつもりは一切ございません。何かと教師がこれを頭ごなしに言ってくるイメージに嫌悪感を抱いてただけの発言です。捉え方は人それぞれだし、生き方も人それぞれだと僕は思いますよ。不快になられる方も沢山いると思いますが僕のツイートはあくまで全て持論ですので...」

と釈明。トークアプリ「755」では、

「なぜ似ている言葉だけでその人の事を侮辱した事になるのか...俺にはよくわからない」
「あれってマザーテレサとか作家の誰かが言った言葉って聞いた事はあるけど...まあ、ファンだったらそう捉えられても仕方ないか。。」

との反応を示した。

   だが事態は翌日、マモさんのツイッターアカウントの凍結へと発展した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中