2019年 1月 22日 (火)

取引先やママ友、名前が思い出せない! 
世界的な記憶力の達人に覚え方を学ぶ

印刷
数独ポータルはじめました!3問解いてAmazonギフト券ゲットしよう!

   【ごごナマ 助けて!きわめびと】(NHK総合)2017年10月20日放送
「名前や顔が思い出せない!」

   お世話になっている取引先の人に街中でバッタリ、最近知り合ったママ友と喫茶店でお茶...。こんなシチュエーションで、相手の名前が出てこなくてピンチ!なんて経験がある人、結構多いのでは。

   番組では、「世界記憶力選手権」で好成績を収め、「グランドマスター」の称号を獲得した塾講師の池田義博さん(50)に、人の名前を覚えるコツを聞いた。

health_20171023122931.jpg

「勝手にキャラ設定」で顔と名前を記憶

   池田さんは生まれつき記憶力が優れているわけではなく、44歳から記憶術をきわめ始めた。若くないと記憶力は身に付かないと思われがちだが、歳を重ねて身に付けた知識や経験を活かす方法を使えば、年齢にかかわらず記憶力を磨ける。

   池田さんが人の名前を覚える際に用いているのが「ゴロ合わせ法」だ。

   名前の中から別の意味に取れる言葉を探す。例えばイチミヤ・ヒロエさんの名前を覚えるとすると、ヒロエを「拾え」に変換し、それに合わせて名字も別の意味に崩していく。

   名前から「"いち"いちお"宮(みや)"のゴミを"拾え"と言われるイチミヤヒロエさん」という文章を作り、神社でイチミヤさんがゴミ拾いを命じられている様子を絵で記憶する。

   イチミヤさんがゴミ拾いをしそうにない見た目なら、ギャップでより鮮明に覚えられる。

   もう一つが「勝手にキャラ設定法」だ。名前の印象から、その人がこういうキャラだ、こういうものが好きだなどと勝手に想像する。

   例えば許真弓(キョ・マユミ)さんなら、「"まゆ"毛に"み"という文字をきれいに書けないと自分を"許"せない人」という設定にし、こちらも許さんが必死でまゆ毛に「み」を書こうとしている絵を記憶する。

   一つの絵の中に顔の情報と名前の情報が入っているので、覚えやすく、その絵を思い出せば顔と名前が記憶から引っ張り出せるというわけだ。

20代で資産4800万円超え! 兼業トレーダーが選んだ「恐怖指数」ってなんだ?

高校生時代から、アルバイトを掛け持ちしてコツコツと貯めた50万円を元手に、20歳から株式投資を始め、研究に研究を重ね、投資の「極意」をつかんだ。その結果、現在手元には4800万円を超える資産が。日々サラリーマンをしながら、わずか7年で、資産をおよそ100倍近く増やした。

PR 2018/11/19

20181221_ohaka.jpg
親の「人生の最後」、本気で想像したことある?

2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「終活」。残された家族のためを思い、「人生の最後」を前向きにとらえて活動している人も多いようだ。最近の終活需要の高まりはニュースなどでもよく耳にする。

PR 2018/11/16

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「無期転換ルール」、新たな「働き方」は軌道に乗っていますか?

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中