2024年 3月 19日 (火)

流行語大賞、「ハゲ」に忖度か 「ちーがーうーだーろー!」は「ちーがーうーだーろー!」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   今年一年の間に話題になった言葉に贈られる「2017ユーキャン新語・流行語大賞」の候補が2017年11月9日発表され、「インスタ映え」「働き方改革」「ひふみん」といった30語がノミネートされた。

   連日テレビで放送されて世間を震撼させた、豊田真由子前衆院議員の「ちーがーうーだーろー!」もノミネートした。ところがネット上では、「ちーがーうーだーろー!」とツッコミが相次いでいる。

  • ハゲに忖度?(画像はイメージ)
    ハゲに忖度?(画像はイメージ)
  • ハゲに忖度?(画像はイメージ)

高橋克実「『このハゲー!』はくっついてませんね」

   今年6月に男性秘書への暴言・暴行が報じられ、傷害と暴行の疑いで10月27日書類送検された豊田前議員。

「この、ハゲェーーーーーーっ!」
「ちーがーうーだーろー!」
「どうしてこんなことに、な・る・の・か・なぁ~?」

などバラエティ豊かな罵詈雑言が、テレビで連日のように繰り返し放送された。あまりのインパクトに世間は衝撃を受け、真似する子どもも続出した。

   それだけに、発表前から下馬評に上り高い支持を得ていたが、選出されたのは「ちーがーうーだーろー!」だった。

「このハゲー!が流行語大賞にノミネートされてない。。。」
「どうして『このハゲー!』じゃないんでしょうね」

といったように、「この、ハゲェーーーーーーっ!」を支持する声も多かったため、「ちーがーうーだーろー!」のノミネートには、「ちーがーうーだーろー!」とツッコミが相次いでいる。

「ちがうだろはちがうだろ?流行ったのは間違いなくこのハゲー!!の方だろ?」
「ちーがーうーだーろー!はちがうだろ、このはげー!だよね(大人の事情か...)」
「ちーがーうーだーろーはちがうだろおおおおお! 流行したのは『このハゲー!』だよおおおおおお!!」

   同日放送の情報番組「直撃LIVEグッディ!」(フジテレビ系)では、司会の高橋克実さんが「『このハゲー!』はくっついてませんね」と指摘。安藤優子キャスターが「『このハゲー!』は人道上の配慮から...はい」と想像をめぐらせた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中