スバル不正問題で素朴な疑問 そもそも「検査ルール」自体は正しいのか

印刷

   SUBARU(スバル)の無資格検査問題の調査で、悪質な事例が新たに判明した。2017年12月19日に公表した調査報告書によると、監査時に無資格者を検査から外したり、検査員登用試験の際に試験官が受験者に答えを教えたりしていたという。... ...
[記事に戻る]

001
部外者ですが 2018/1/13 12:25

役所のメンツのための騒ぎのような気がしますが…

002
検査好き日本 2018/1/13 12:33

そもそも日本みたいに検査、検査が多い国が他にあるのか?
日本の車検制度だって、アメリカは非関税障壁だと言って快く思っていない面もある。
完成検査は勿論行われた方が良いに決まっているが、資格を持つ検査員しか行えない必要があるのか?
資格が無くても各々のメーカーで、そのメーカーの車に精通した検査職人的な人を養成すれば良いのではないか
実際、そんなに短くない期間「不正」と言われる行為が行われていたみたいだが、その期間に製造された車に不具合が続出しているのか?
一見、性悪な不正に思えるが、過剰な検査体制を強いて、逆に日本車の信用を無用に落とす事にならなければ良いがと思う。

003
いちど決まった法律の改正 2018/1/13 13:53

そもそも車検の初回が工場出荷時に義務付けられていることが常識で考えておかしい。
終戦直後の日本の自動車工業の水準が低かった時代に定められた法律が、いまだに改正されないことのほうが日本の病理だ。
本来は自動車業界が改正に声を上げればいいのだが、役所の利権がからんでいるので、下々が騒いだらお上から意地悪されるのが日本。

004
ぶっちゃけ 2018/1/13 14:26

>「前任者と同じことをやれば良いという風土があった。会社の体質の全面的な刷新に取り組む」と神妙だった。
そんなのは敗戦前から認知症な風土でもはや一部の大企業風土となっている。
こうなるとイノベーションは生まれない。海外からの技術導入を我田引水で手前勝手好い加減にカスタマイズするのが因習となっている。これはスバルに限ったことではない。
そもそも工業として商う生産サイクルで設計の源流からCAE/CADで基礎がしっかりできる企業なら実生産の量産品質検査の作業は人間から駆逐できる。加工機械や検査機械からの様々なエラー情報はリアルタイムで集計されデータベースに蓄えられ生産品品質にかかわる情報のトレーサビリティも向上できる。
それを妨げているのは人間の労働者だ。

005
まぁ 2018/1/13 14:38

言いたいことはわかるが、不正がバレてから「そもそも検査基準が~」って言ったところで単なる責任逃れだろうという目でみられてしまうよ。

とはいえ、もうバレちゃったんだからこれを機会にトヨタやホンダ、日産あたりの大きな会社がちゃんと声を上げて改正に向けて話し合っていってほしいところ。
(ムリダロウケド)

006
だって 2018/1/13 15:57

明治の頃に作られた民法の一部ででさえ、やっと数年前に改正される程度。戦後の法律なんてまだまだ新しい法律だから改正なんてしない。ましてや役人が美味しい思いができるものは絶対変えない。

007
官と民が平等でない日本 2018/1/13 16:34

>>005
役人の利権のからむ法律を、民間から改正を要求しても受け付けられません。
日本の裁判所は行政とずぶずぶで、行政を法律問題で訴えても絶対に勝てません。欧米では司法の前では行政と民間は対等ですが、日本は違います。まして民間企業が行政を訴えたりしたら、民間は行政から別件でとことん嫌がらせされます。

008
とはいえ 2018/1/13 17:22

国の関与があったからこそ、世界屈指の品質を誇れるようになったんだけどね。

関与のしすぎを防ぐ反動が、関与の廃止なのか? は落ち着いて考えるべき。

いまだって、国が全数検査してるわけじゃないから。

制度をメーカーが作ればいいのがオトシドコロだけど、基本要項と独自要項を分けていくのが現実的かな。
国だって基幹産業の放置が将来の業界凋落に繋がっちゃ困るのよ、税収的に。

009
暗黙の了解? 2018/1/13 21:30

変な引継ぎ?
意識改革なんか‥?
確実な処なんか
確証も出来んで。
下請けなら下請けで
その会社内の問題も
大幅に在るし。
それでも建前が如く
生産計画だけ無理矢理な
数字を入れるしそれも
製造仕事が出来ん
古株社員をいつまでも
普通に遣っとるし。
マイナスさせようが
何だろうが総て他人任せ。
俺も派遣で入っとるけど
まー兎に角その場だけ。
自分が出来んのに
派遣にやらせる事だけ
一生懸命で
特にも取り合わんし
社員を食わせる為の
長期雇用会社かと
疑うだけ。
謝る事も知らんし
適当な礼儀。
そんな奴が存在するのが
自動車業界なのかと疑う。
バカにした
派遣の遣い方をする
変な伝統やわ。

010
程度低いで 2018/1/13 21:32

社名を名指しで
書き込んだろか?
あまりに区別し過ぎやで。

011
それは国を信頼し過ぎでは 2018/1/14 08:44

>>008
それはどうかなあ。新橋横浜の間に最初に鉄道を作ったのは国だが、続く鉄道建設は民間主導だった。その後の鉄道国有法は国防目的で、国鉄は経営的には成功とは言えないし。
日本の軍需工場は軍工廠が主だったがアメリカは民間で、太平洋戦争では量も質も日本はアメリカに圧倒された。
終戦直後に国が自動車など主要産業の再編を計った時も民間は抵抗して、その後の日本の工業の繁栄があるわけだし。国の役割は安全基準の大枠を制定するとかで、製品の出荷検査をあれこれ指図するのは本末転倒では。

012
悪意はなかった? 2018/1/15 14:13

三菱の燃費不正時に国交省から全メーカに調査求められてるだろうが、
そこで、不正してないと報告してインタビューにも大々的に答えてたろうが。

つまり、その時点で
「国土交通省に求められた調査をしないで無視したか、不正があったのに隠した」
って事だろうが。

悪意がないってのは無理がある。

013
民間企業は我慢するだけ 2018/1/16 06:42

日本は法治国家だから法律を守れと言われるが、行政が法律を悪用して利権にしており、民間企業から異議を申し立てると行政から意地悪される。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

姉妹サイト
    loading...

お知らせ

注目情報PR
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中