2024年 4月 18日 (木)

2ちゃんねる用語「20年目」の今 消えた「逝ってよし」「オマエモナー」、定着した「神」

   日本最大の掲示板サイト「2ちゃんねる」は、2018年で開設20年目を迎える。SNSやスマートフォンの普及でネット世界の景色が様変わりし続ける中、「5ちゃんねる」と「2ちゃんねる(2ch.sc)」に事実上分裂するなどの紆余曲折はありつつも、今も強い存在感を保っている。

   そんな2ちゃんねるといえば、あの独特の「2ちゃんねる用語」を忘れることはできない。オマエモナー、逝ってよし、半年ROMれ――今ではすっかり見なくなったあの言葉たちを振り返る。

  • 書籍版「2典」。2002年~05年にかけ3度にわたり刊行された
    書籍版「2典」。2002年~05年にかけ3度にわたり刊行された
  • オマエモナーの解説
    オマエモナーの解説
  • 書籍版「2典」。2002年~05年にかけ3度にわたり刊行された
  • オマエモナーの解説

「2典」もすでに姿を消した

   『2典~2ちゃんねる辞典~』。ブッキングから2002年に刊行された書籍が、今筆者の手元にある。

   有志が中心となって2ちゃんねる用語をまとめるサイト「2典」は、2ちゃんねるへの関心が急激に高まりつつあった2001年誕生した。後継サイト「2典plus」時代も含め、最盛期には3000語を超える項目が作られ、3度にわたって書籍化されている。しかし2005年の「第3版」(宝島社)を最後に紙の本は作られず、サイト自体も2014年ごろから閲覧不能となった。

   最初の書籍版である上記の「初版」には、およそ1000語が収録されている。たとえば、2ちゃんねるを代表する用語としておなじみの「オマエモナー」の項は、こんな具合だ。

「(1)煽りの一種。『お前もな』が語源。自分の事を棚にあげて他人の事を馬鹿にした者に対して使われる。『逝ってよし』と言われたら『オマエモナー』と返すのが礼儀とされている。『オマエモナー』と言った者に対して使われることもある。
(2)2ちゃんねるAAキャラクター『モナー』の本名」

   なれ合いを嫌い、「殺伐」をよしとした当時の2ちゃんねるの姿が、ありありと浮かぶようだ。

   罵倒語として使われた「DQN」、書き込みをせずレスを読むだけの行為をいう「ROMる」、暴走族への言い換えとして提案された「珍走団」、ほかにも「あぼーん」「がいしゅつ」「激しく同意!」「ものすごい勢いで」「きぼーん(キボンヌ)」「~と思われ」「ケコーン(結婚)」「正直、スマンカッタ」――現在20代後半以上のあなたなら、懐かしい気持ちになれるかもしれないが、これらの言葉のほとんどは、すでにネット上でも使われることがない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中