2024年 4月 27日 (土)

鈴木亮平「上野の西郷さん」像と初対面 実は一度も見たことなかった!

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   NHK大河ドラマ「西郷どん」で主人公、西郷吉之助(隆盛)を演じる鈴木亮平さんが、35歳の誕生日に「上野の西郷さん」(東京都台東区)を見に行った、とブログで報告した。

   大学生時代も都内の学校に通っていた鈴木さんだが、この銅像を見るのは「今日が初めて」なのだそうだ。

  • 上野恩賜公園の西郷隆盛像
    上野恩賜公園の西郷隆盛像
  • 上野恩賜公園の西郷隆盛像

鹿児島市や沖永良部島の銅像は見たが...

   鈴木さんは2018年3月29日深夜、当日が35歳の誕生日で、(西郷どんの)撮影があったことも報告した。撮影が終わると、「前から行きたかったある場所」へ移動。誕生日だから「特別に」というわけではないのだが、とことわりつつ、

「なぜか無性にこのお方に会いたくて」

と、「上野の西郷さん」の銅像を背後から写した写真を紹介した。犬「ツン」を連れた姿で知られる、上野恩賜公園の西郷隆盛像で、撮影時間は夜のようだ。

   ブログでは続けて、

「実は、この銅像を見るのは今日が初めて」

と告白した。

   鹿児島市や沖永良部島(鹿児島県)にある西郷さんの銅像は、これまでに見ている。大河の配役が公表されたのは2016年11月。以降、「西郷どん」関係の仕事も増え、たとえば17年6月5日のブログでは、沖永良部島を訪れ、西郷さんの銅像を見たことを写真付きで報告している。「西郷どん」は18年1月から放送が始まっている。

   上野(恩賜)公園を訪れたことも、これまでにあるのだが、いつもは「違うルートで上がってしまう」ため、見る機会がなかったそうだ。

   鈴木さんは兵庫県出身だが、大学生時代は都内の東京外語大に通った。卒業後は、ドラマ「レガッタ」(2006年、テレビ朝日系)や映画「椿三十郎」(07年)に出演。14年のNHKの朝ドラ(連続テレビ小説)「花子とアン」でヒロインの夫役を演じて大きな注目を集めた。所属事務所の拠点は東京だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中