2024年 4月 26日 (金)

レスリング界「パワハラ」自覚ないのか 栄氏「かわいそう」擁護次々

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   日本レスリング協会の第三者委員会は栄和人監督による伊調馨選手らへのパワハラを4件認定したが、レスリング界では協会内外を含め、栄監督に対する同情的なコメントが相次いでいる。

   理事会では参加者たちから「パワハラ」に懐疑的なコメントが複数出たほか、拓殖大学レスリング部監督の須藤元気氏はテレビ番組で「(4つのうち)3つは栄監督かわいそうという部分はあります」と擁護した。識者からは協会側の「同情論」に批判的な声も出ている。

  • 栄和人氏と伊調馨選手
    栄和人氏と伊調馨選手
  • 栄和人氏と伊調馨選手

「監督は畏怖される存在でないといけません」

   須藤氏は2018年4月9日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に出演し、「パワハラの定義が、一般社会と格闘技・レスリングとを同じにしてしまうと、温度差が必ず出ますね。どうしても(厳しさが)必ず出ます。『バカヤロー』と言ったら一般社会ではパワハラになるけど、『バカヤロー』とか『よく俺の前で練習できるな』とかはあるわけです。叱咤激励みたいな」と発言。その上で、

「監督は畏怖される存在でないといけません。チームを統率する意味では、尊敬されつつ恐れられないと、選手を強くできないと思います。だから(認定されたパワハラ4つのうち)3つは正直、栄監督かわいそうだな、という部分はあります」

と擁護した。

   第三者委員会が認定し、6日の理事会で報告された4件のパワハラは以下。

(1)栄氏が10年2月、伊調選手に対して「よく俺の前でレスリングができるな」と発言したこと
(2)女子強化委員会が10年5月、広州アジア大会の代表選考で、前年の全日本選手権と同年の全日本選抜選手権で優勝した伊調選手を外したこと
(3)栄氏が10年9月のモスクワ世界選手権で田南部力コーチに「伊調の指導はするな」と発言したこと
(4)田南部コーチらが協会事業のため15年11月の合宿を抜けた際、栄氏が「目障りだ。出ていけ」と罵倒したこと

   このうち、須藤氏は(2)については認めたが、それ以外の3つは「かわいそう」ということだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中