2024年 3月 19日 (火)

聯合ニュース「?????」 Yahoo!配信記事、丸ごと文字化けの珍事

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で
「"?????????????????????"...
?????????????????????????」

   いきなり驚かせてしまい、申し訳ない。一応言っておくと、J-CASTニュースのシステムに不具合が生じたわけではない。ウトウトした記者が「?」キーに指を乗っけたわけでもない。

   実は2018年4月22日、「Yahoo!ニュース」で配信した韓国の通信社「聯合ニュース」のある記事が、ほぼクエスチョンマークで埋め尽くされているとして、ツイッターで波紋を広げた。冒頭の一文は、その「見出し」である。

  • 「Yahoo!ニュース」で配信した聯合ニュース記事が「???」だらけに(画像はスクリーンショット)
    「Yahoo!ニュース」で配信した聯合ニュース記事が「???」だらけに(画像はスクリーンショット)
  • 「Yahoo!ニュース」で配信した聯合ニュース記事が「???」だらけに(画像はスクリーンショット)

アクセスランキング首位に浮上

   先の記事は4月22日16時49分、「Yahoo!ニュース」で配信された。記事の見出しから本文の末尾までクエスチョンマーク一色だったが、「22」「27」「11」「858」「348」「34」などの数字や、カギ括弧、ハイフンなどの記号はそのまま表示している。明らかに「文字化け」しているとしか思えない――。

   ツイッターでは瞬く間に、「何これ怖い...」「聯合ニュース、これもうわかんねぇ」「は???」「聯合ニュースに何があったw」と驚きの声が続出することになった。Yahoo!リアルタイム検索のデータによると、22日18~20時の間に「聯合ニュース」とつぶやいたツイートの総数は1万件超にのぼる。ツイッターのトレンド欄でも一時、「聯合ニュース」は首位に浮上。Yahoo!ニュースのアクセスランキングでは、この記事が「国際」カテゴリの首位におどり出た。

   ところで、この記事の「正体」は一体、何なのか。ネットではさまざまな臆測が飛び交った。中でも最有力とされたのが、聯合ニュースのウェブサイトで16時29分に配信した記事「南北首脳会談 モバイルでも『生中継』」だ。

   韓国・ソウル発のこの記事は、韓国青瓦台(大統領府)のユン・ヨンチャン国民疎通首席秘書官が22日の会見で、27日の南北首脳会談のもようをモバイルでリアルタイムに伝える方針を示した、と伝えるものだ。

   記事本文には先述の数字が6つ中、5つ登場しており、配信時刻の時差も差し引き20分しか変わらなかった。きっと「文字化け」記事の正体はこれに違いないだろう。ツイッターでは、そんな声が多くみられた。

   だが、その推測は誤りであることが分かった。23日のJ-CASTニュース編集部の取材に、Yahoo!ニュースを運営するヤフー(東京都千代田区)が「その記事ではありません」と真相を明かしたのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中